レッスン日記

今日の日記

お休み

今日からレッスン3日間お休みです


ゆっくり寝ようと思っても起きちゃう自分、、うちのだいぶ大きくなったこどもたちはずっと寝てられて羨ましい


さぁ自分のピアノ練習しよう、部屋片付けよう、と気持ちは張り切る中、今日は手の調子がいまいち。


誕生日を言い訳に?

ずっと欲しかったiPadをやっと購入。

娘には、なんで学割使える時買わなかったの、と怒られましたが2年前から計画してた買い物で(しかもなんども相談してたのに、いつも濁されてきた)なんといわれようと、私の勝手さー!と。


ただ、2年前から計画してる買い物の優先順位としては低かったんですよね、、

テレビ、、もはや最小限の機能しか稼働しない

冷蔵庫、、かなり変な音がする

他にも必要なものがあり、、


とりあえずは冷蔵庫こわれたら大変なのに。。


楽譜をiPadにまとめたら毎回楽譜を取り出さなくてすむし、練習用にコピーしなくていいし、いつも手元に置けるし、便利だよーとドラムのりょうちんが話していて、わたしには無理だわーと思ってたけど、なんども見てるうちにやっぱ便利そうと、そして生徒さんが持ってきて使用させてもらったらやはり便利と、ぐぐーんと優先順位トップに!!


紙の触り心地は楽譜によってちがうから、それもとてもすきだし、もちろん手放しませんしこれからも購入しますが。


普段パッと練習したりレッスンですぐ生徒の楽譜を取り出せるのはやはり、便利です。

まだ操作がなれませんが。

10ページ以上ある曲でダルセーニョとかあるとどこもどるのー!なんてなってましたが、編集できるからこれまた便利


譜めくりで画面が固まったら終わり、みたいなとこありますが、たぶん操作や設定の問題かな。


連休中に慣れたいな