レッスン日記

今日の日記

発表会から1週間

無事に1週間がすぎました。

発表会、皆様ありがとうございました。

私自身、皆様のあたたかさをたくさんいただき、反省もふくめ今後目標もあらたに、そんな気持ちでいます。


演奏してくれた子たちのスッキリした感じ、お母さんのホッとした感じ、

今はピアノに向かう時間がいつもよりあったとおもいます。

来週からはごっそり宿題だしていきますね☺️


発表会は

悔しい思いをしたとしても、かりに何百時間練習しても何が起こるかわからないその瞬間、

あきらめない力、折れない心、


演奏途中わたしがヘルプに出て行くことは、今年もなかったです!


なにがあっても年齢関係なく

みんな自分の力で、1人で、たくさんの人の前で、舞台で、頑張りました✨


今年はお友達やおじいちゃん、おばあちゃんもご招待できましたから、より、気合いも入りますよね。嬉しいけど緊張も増しますね。

誰だって1番いい演奏を届けたいために頑張ってきているのだから。

練習で完璧なのに思いもしないミスにはどんな気持ちになるかなんて、私自身どれだけ経験してきたことでしょう。

そのときどんな気持ちになるか。


うまくいってもいかなくても、ご家族の愛がなんだって乗り越える力になることでしょう。


特別だけど、すごく特別なことではない

でも時には一生記憶に残ること。


今週は天気が不安定でしたね


今日は少しすっきりでしょうか

3連休中日、もうすぐ夏休みです


みんないろんな日常がありますが、ステキな夏になりますように



今年はゲストをお呼びして、というのは企画しなかったのですが、ピアノジャックの曲をやってみようか、と生徒さんと話して、カホンがある方がカッコいいよね、と小寺さんに来てもらい、

年長さんからレッスンに通って小学生高学年頃から毎年舞台裏方やりたいと自主的にお手伝いしてくれて、中学生になると耳コピで好きな曲が弾けるようになってきた女子、ジャズ系も勉強できたらいいねーと思う今日この頃女子との連弾。成長してきた生徒との連弾も楽しいしおもしろい。


https://youtu.be/7N5UsaIiI-c


で、あとから小さい子の部で弾くにはこれだけより、知ってる曲がある方がいいよなーと、発表会が近づくにつれ、先生!また紅蓮華弾いてくれる?とか言われるリクエストを考慮し、、話すと長い、、

よってクラブイクスピアリも急遽お願いし、前日に小寺さんは譜面をつくり発表、みたいになりましたが、みなさま、長い曲手拍子ありがとうございました💕


小3のときクリスマスソング弾きたいとピアノ始めた高1男子とピアノは小4から中1で習うのはやめてしまった独学継続中の女子(とは言え2人ともうちの教室でピアノ以外で幼稚園時代から在籍)。高校生になるまで受験、テスト、部活、当たり前ですがさまざまなことがあります。楽しく続けてくれ、気づけば弾きたい曲なんでも弾けるようになるよう応援してます。


https://youtu.be/abyxIMUS8uY




うちの発表会、定期レッスンやめていっても独学で発表会参加したい方ウェルカムです✨


大人の演奏してくれた方が言ってました。


弾きたい曲が自分で弾けるまでピアノを続けたら、一旦やめてもまた弾ける


みんなが弾きたい曲なんでも弾けるレベルまで背中押し続けていきたい