レッスン日記

今日の日記

クリスマス会後半

アンサンブルが時間通り終わることができ、第二部はみんなの会でした。

 

幼稚園から高校生までが時間を共にする空間、発表会では会わないであろう年齢が交わります。

 

そして曲を仕上げる意識はみんなあるのでお家での練習もがんばるプラス舞台をともにつくりあげることをみんなにお願いしてます。

 

当日はだれになにをきいてもわからないから、自分からすすんで動くこと、とても大変な任務です。

 

司会は3.4年生にお願いして、(アンサンブルの会は6年生と中学生にお願いしましたが)

3年生はナレーションも担当

みんなの前で言うのが得意不得意とかではなく、とりあえずやってみない?ということで。

 

なんどか参加しているうちに慣れてきます。

どうしてもイヤな場合もそれはそれでありです。

 

みんな失敗したらーなんていいますが、私の方がしゃべれませんし、うまくなんてできないんだから大丈夫、助けてほしいとお願いしてます。

 

先生は会が始まったら、おわりにすることしか考えらんないから、自分で考えたタイミングで進めて大丈夫、あとはみんなでなんとかしていくはず。どうしてものときは、とりあえず先生いるからなんとかなる。ただ、舞台にこなきゃいけないタイミングは覚えておいてね。と本音を話してます。

 

会場は想像より広いです。

 

みんなでなんかやりたかったら、なんかやろうって思います。

ハロウィンもクリスマス会もやりたいなって声があがらなければ企画できないくらいパワーが必要ですから😁

今回もクリスマスに弾きたいな、とか、またホールで弾きたいなと言う言葉から急に気力が湧いて、たまたまホールが空いていた偶然がベースにあります。

 

何年も舞台をかり使い方など失敗し、学びに行ったり、そんな時もありましたしまだまだ反省したり、気づかないこと、1人慌ててる感ありますが、支えてくださる保護者みなさんのおかげで今年も無事に終わりありがとうございます。

 

そしてこどもたちみんなすごい。周りを見る力。支える力。気遣う気持ち。ほんとにすごい。冷静さ。みんなからたくさん学びをもらいます。

 

舞台は今回照明がありましたので暑かったですしマスクもずっと着用だったので、心配はありましたが、みんな元気にクリスマスイブをすごせていますか?

 

舞台で楽しい、なんかできた、たとえ失敗してもできた!って思えたら、また次に繋がるかなと思ってます

 

また弾きたい、また舞台にたちたい

 

そう思ってくれたらいいな。

 

仲間がいることの楽しさも

 

普段は個人レッスン、今回はグループレッスンなしでいきなりトーンチャイム、なかなか難しいのですが、成功しようがしまいが、思うことはひとりひとり違えど、1人じゃない楽しさがありますし、がんばりました!

 

わたしはみんなすごいなと拍手です。

 

あんな広い空間で時間通りに進むなんてみんなの協力なくしてありえない前提のスケジュールだったので、

 

心からありがとうございました🎄

 

わたしの文章能力&伝達能力がゆえ、混乱多かったかとおもいますが、久々のシークレットサンタも,ご協力ありがとうございました

 

いまもよーく娘に注意されます

ママの文章は変、話もわからない、と。

 

 

すみません、いつもいつもありがとうございます🙇‍♀️

飾はいつもありがとうございます、おうちパーティーさんです🎄