レッスン日記

今日の日記

もし手を怪我してしまったら

私だったら身体のどこかが痛かったり、いつもできることが痛くてできなかったりするとなかなか前向きになれなかったりするのですが、怪我をしてしまってもレッスンにきてくれるこどもたち。みんなとっても強い、なんでもないかのように練習します。もちろん怪我してる手はつかいませんが。

 

ピアノ弾けない、練習できない、ってくじけちゃいそうだけど、こっちの手は大丈夫!と気合いを感じます。レッスンでは日頃なかなか時間をとれないやりたいことはたくさんあるので、ピアノ弾くばかりでないレッスンができます。

 

たしかに、発表会控えているので今の時期手を怪我してしまうと今仕上がりかけていくとこ、が、練習できなくなってしまうけど、きっといつかはそんな時もあったな、とのりこえてきた日々を思うことがある。

 

梅雨時期、オンラインレッスンも利用し無理なくどんなときもレッスン続けられるようサポートしていきたいです。

どんなときも、ピアノがあるー!って思えるようみんなが自分のピアノと楽しく付き合っていけたらな、と、思いを描き。

素敵な演奏ができることももちろん願いつつ、でもやっぱり自分がピアノ楽しいなと向き合っていけるよう、いろんな時期があるから、その時その時のペースで頑張っていけるよう応援してます

 

ピアノって弾きたいと思ってもなかなかイメージのようには弾けないから、まーいいかーと弾く機会がないとどんどん遠い存在になったりします。

 

怪我にかぎらず、レッスンに来るだけでは演奏が上手にはならないですが、いつか弾きたい曲がひけるようになるための訓練はたくさんあります。そしてそれもすぐには身につけられないので、いつか、がきたときに、どんなペースの子でもピアノレッスン行っててよかったな、と思ってもらえるよう、

いつかなんてこない、といわれそうですが、

 

弾きたい気持ちがあればいつかはきます

 

明日は大雨?

気をつけていらしてくださいね、雨が危なそうでしたらみなさんオンラインもご利用くださいね