レッスン日記

今日の日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

何曲弾ける?

せんせーい、何曲弾けますか〜? かわいい質問❤️ 答えが詰まる質問 さて、何曲弾けるか? 高校生以上の生徒さんたちは、持ち曲を大切にためていってます。 いつでもどこでも弾ける曲 たくさん持っていたいけど 簡単なことじゃないです やっと弾けてもすぐ弾…

ブログ月間

またまた、そういえば有料で使用しているこのブログ。 放置はもったいない、と会費引き落としにともない奮起。 2年半前から付き合ってるリウマチが10月くらいからコントロールがうまく行かず、あまり携帯ももたないようにして腕は手術ですっかりよくなって…

発表会にむけて

そろそろ、みんなの選曲最終段階です。 2台ピアノ企画は、お楽しみコーナーみたいな感じで考えていて ゴールデンウィーク前にはソロもみんなの曲決めたいな。 カップスやトーンチャイムもやりたいな。 ゴールデンウィーク中にどんな感じにするか考えます😊 ゴ…

しばらく留守(ブログ)の間に

ブログに立ち寄らなかったら、ログインできず、仕様が少し変わっていて焦った〜 卒業入学シーズンすっかり過ぎ、 新年度スタート 教室ももちろん元気にスタートしています。 今年度もよろしくお願いします!!

どんなときも

がんばるとき、がんばれるとき、もあるけれど、 時に身をゆだねるときもあり その時その時 できることをやっていく。 なにか切り開いていこう!と思う時も 途方に暮れ立ち止まる時も 3月の暖かくなる日々に急に寒い日 どんな日も、ピアノを弾きに来れる、 そ…

発表会、おもうこと

発表会はあってもなくても、ピアノを弾けるようになるということと関係ないですが、なぜするか? それは、ある程度人数がいないとできないから、もありますが、 普段できないことをたくさん学ぶことができるから。 会場の広さ、大きなピアノ、響きもちがう。…

年間スケジュール

4月からのスケジュールをつくってます。 コピー機の調子がわるいのですが、うまくコピーできたら来週から配布したいな、と思ってます。 コピー機がだめそうでしたら、ラインでお知らせいたします‍♀️ コロナ禍の時から状況がだいぶかわりました。 みんないろ…

拍遊び

毎週とある園でミュージッククラスを担当してるのですが、いつもニコニコで待っていてくれて嬉しい☺️ 3歳以上のクラスで今日は、拍遊びをしました。 拍子によって拍の感じがかわるのを、みんなで遊べて私も楽しい。今日は道具は使わず動きで。 これは、ピア…

今日はプチマーブルの修了式

1年間プチマーブルで親子の時間を一緒に過ごさせていただき、この時間は愛おしく優しい時間でした。 子育て中の20年、あっという間に過ぎていく。 今の私は身に染みてその言葉を受け止めています。 どう生きていくか自分も大事。 どんなときも自分も我が子も…

来年度生徒さん募集

4月から幼稚園さんがみんな小学生に✨ 平日15時半より前の時間はほぼ毎日空いてます! 日曜日夕方も空いてます 体験レッスンはこちらから↓ https://musicagyoutoku.jimdofree.com/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9…

ブログが久々に

みんなひとりひとり自分の歩みでピアノ頑張ってます! ひとりひとり、どんなピアノがしたいかな、お話ししたり様子を見たりしながら、今の本人の状況と少し先と、ずっと先をおもいながら、来年度どのようにレッスンしていこうかな、とわたしも自分の指導を考…

今年もスタートしてます!

ピアノ楽しいなって、今年もピアノで楽しい時間つくれますように✨