レッスン日記

今日の日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい!

今日はプログラムにのせるコメントをみんなに聞くため、曲を練習していてどう思うか、という話をしたところ なんとほぼ全員 練習していて楽しい! と✨ みんな曲をとりくむなか、難しいとこが好きなとこだったり、ステキに弾きたいとこだったり、 わくわくし…

かかわり

ピアノ練習をする我が子にどう関われば良いか、 色々悩まれる時もあるかと思いますが、 気を使いすぎて(あれこれ言ってピアノが嫌いになったらいやだな、の気持ちから)、押さえて押さえて、結果何も言えず、無関心を装ってしまう 無関心なわけないのですが …

毎日書けなかったー、、

ゴールデンウィークに腰が痛いなーとおもっていて、少し良くなってきたとおもったら、火曜日に初ぎっくり背中やってしまい、朝から体が痛く困った〜と整体に行き午後にはだいぶ良くなり今日はもう平気! 仕事には支障なくよかったですが、やはり身体は鍛えな…

イメージ

曲をどんな感じにイメージするか、レッスンはプログラムコメントを考えてもらう時期に入ってます。 伝わる言葉で話せているか、色々反省しつつも、レッスンがんばります レッスン終わるとチカラツキテ、、 またあした!

発表会の合わせ練習(私)

今日は義母と発表会に演奏する曲の合わせ練習をしてきました。 毎年発表会に来てくれていますが、ハハも発表の場があると張り合いがあり楽しそうで、アンサンブル経験が少ない私は誰かと曲を演奏することが楽しいので、一緒に合わせ練習できるのも楽しいです…

風強いな

今日は雨は降らなかったけれど強風 強風はとても苦手です レッスンにくるの、歩くのも自転車も大変だったのでは? 話は変わりますが 最近こどもたちのマスクしてない表情がみれるのも嬉しい 今日は繰り返し練習を取り組んでいるとき、手は大変そうなのに口も…

明日は通常レッスンです

土曜日は先週祝日だったので、明日はレッスンです! 天気がどうかな 気をつけていらしてくださいね! 週明けからは運動会の練習が始まるのかな? 私は 仕事もプライベートもかわらず 自分ペースになりますが、できる時にできることをやって行きたいです

連休中

家族揃って休みだとどっかいきたい、とかこの機会にしかできないことを!とワクワクしてましたが、、 我が家は、、 昨日は結果、各自自由行動となり 夜は娘の買い物に付き合いフラフラ駅近くまでいくと、 娘が〇〇ちゃんじゃない!と、しきりに引き止める。 …

連休

教室スケジュールで3連休です。 今年は年内家族が連休で揃うのはなんとこの期間のみ。 せっかくだから 朝ごはん食べに行きたかったんだけど、、もともと行きたいのは私だけ。 誰も起きてきません いい天気 さて、なにしようかな。

ピアノやめたくなっちゃった

今日はそんな気分の生徒さん お母さんが本人から話を聞くと、どうやらだんだん難しくなってきたから、とのこと。 それもたしかにあるかもですが、発表会にむけあれこれいいすぎたかな、わたし、、と思うこともあるな。 本人的にはたくさん練習しているのに、…

なんだか静か

ゴールデンウィークだ、って感じる静けさですが、今日もみんな元気に来てくれました! 中学生の連弾曲はかっこよく弾けていて、わたしもプリモ練習して一緒に弾きたいなー、って練習しないと弾けないです。あした練習しよ。他にも練習しなきゃな曲が今か今か…