レッスン日記

今日の日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

姪っ子

またまた私ごとですが、、姪っ子がかわいてたまらないおばちゃんです☺️近々ピアノ発表会があるらしく初舞台らしいのですが、おばちゃんと連弾したいなーと言われ、ますますデレデレなわたしです☺️わたしは、ピアノ練習がんばるウィークです✨

自分のこと

今週は年間スケジュールが出来上がりましたので、お配りしております。 こちら都合の休みも多くあるため、月末が休み、とおやすみに一律のルールがないのですみません。 娘の卒業の年なのですが、ゼミ発表を最後はどうしてもみにいきたいな、、と思ったりし…

予定通り

みんなの協力のもと(コメント提出ありがとうございました)プログラムのもとを完成させました! 今年は私が聞き取りしてコメントを書いたのではなく、みんなに書いてもらい持ってきてもらったものを打ち込みました。 あとは、つくってくださる方にデーター…

プレッシャー

はやくも、発表会で失敗する夢を見始めてます、、毎回、夢をみてうなされるんですが、もはや今年もきた、、そう思ってしまった。台本みていても、すべてとんでしまうピアノ弾いていて震えがとまらなくなるリトミックでゴタゴタになるなど、など、、どれも現…

今どんな状況?

発表会に向けて練習をする中、今、自分はどれくらいのところにいるんだろう、、 いつが発表会なんだろう、、 ふと日常の中、そんなことは思わないまま時が過ぎてしまいます。 今月は譜読みが終わってすらすら弾ける状態にはなっていてほしい時期。 だけど、…

身体が楽だと幸せ

腰痛持ちで、なんども壊してきたのだけれどそのたびに体重が増え10キロくらいオーバーかなりまずい最近ダイエットしたくても、お酒も食べるのも好きで、、そろそろ靴下履くのがつらい腰痛にあやしい気配を感じ、久々に近所の整体に。今年になって初だ。すー…

曲のイメージ

イメージというと、そういうの言葉にするのにがて〜と思う人もいますが、実はわたし自身がそう言うのあえて言わなくても、と思う方なんで。(と言いつつイメージでしか生活してない気もしなくもないが、、、)ただし、ピアノの演奏をみんなに聴いてもらう発表…

バタバタしてました、、

ずっとオンライン生活だった我が子達も普通に学校が始まり、ちょっと慣れなくて超バタバタしてしまいました、、 が、やっと落ち着いた〜。。 今日は7分でご飯食べたいから弁当は簡単なのにして!と言われ じゃぁ、おにぎりの中にポークビッツ挟んだだけ、と…

入園入学

みんな学校も新学期がスタート! 仲良しさんと違うクラスになっちゃったりしてちょっとガッカリするのもきっといまだけ。 楽しい毎日がやってきますように。 今日は近所の中学校の入学式でした。 みんなピカピカに輝いていました✨ 学校生活が普通にスタート…

教室の備品

ずっと欲しい欲しいと悩んでいるのに、優先順位が部屋の吸気口の防音工事とかで去年すべて以上使い果たし、、カーテンまで変えなきゃいけかったのが見積もりあまかった。 今必要に迫っているトップ3 ピアノの椅子、せめてせめて生徒さん用をひとつ買い替え…

一人ひとりのがんばり

みんなの頑張る姿の後ろにはおうちの方の応援がたくさんいつもありがとうございます✨今日もたくさんのドラマがありました。まだわたしはなにも書き入れてない曲なのに生徒さんの楽譜が赤くてびっくり、1人で譜読みして練習してくるなか、苦戦したところに自…

今年のリトミックの発表会

今年もリトミックの発表会をする予定です。 今年はこのクラスは自己表現をメインに頑張ります。 今年はゲストの方も一緒に演奏してくれることとなり、その報告をリトミックの子どもたちにしたら、、、 みんなとても嬉しそう!!すてき〜かっこいい〜とドキド…

新年度スタート

いつもの曜日、いつもの時間、それが少し変わるだけで、大きな変化を感じます。慣れるまでは少し時間がかかりますが、気を引き締めて頑張ってまいります。まだもう少し春休み時間が続きますので、あらかじめお休み予定がわかっている方は早めに振替連絡をい…