レッスン日記

今日の日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうサポートしたらいいんだろう

リハーサルが近づいてきました、ということで、もうすぐ発表会いつも応援しているご家族のかたの心配や不安が溢れ出す時期かもしれません。こどもの習い事とはいえ、せっかくの発表会だから練習をがんばってもっと上手く弾いてほしい。そんな気持ちが焦りや…

運動会

雨の多い中運動会シーズンですハリキッて覚えた動きを披露してくれる子もいます。楽しいね!今日は朝から土曜日運動会した子たちの振替休日でレッスンしてました。そして朝からわたしも元気をもらってます。音色をきれいに弾いてみましょう、と話したら先生…

そろそろ気合いを

さて、今月の目標はスラスラ弾けること両手でスラスラ弾けてない組まだ譜読みが終わったばかり組まだ譜読みさえ終わってない組もそろそろ気合いを入れてくださいね、の時期です。おもに中高生、忙しい毎日よく頑張ってます、支えてくださるお家の方、ありが…

イメージをふくらませて

譜読みが終わりどんな風に演奏したいか私が学生の頃と違うのはYouTubeふくめ、すぐ聴いたりみたりできるツールがたくさんあって、すぐたくさんの演奏者を聴くことができ、すごいよね!みんなも楽譜から自分で抱いたイメージ、いろんな演奏を聴いたイメージ、…

ご家族のがんばり

昨日のレッスンで、お兄ちゃん今年10年賞だよ〜なんて話したら、じゃオレは100年賞✨なんて話から、いつもはしないお話を。ピアノ以外のお顔が見えて、すごいこと考えてるなーとわくわくしてしまいました。みんながつくっていく未来に✨ピアノでしか関わらない…

明日から

ゴールデンウィークも終わり?まだ続く?あしたからは学校かな?お教室も明日からリハーサルまでノンストップでがんばります!5月は運動会の季節疲れも出始めた頃のこの休みまだもうしばらくは新生活が落ち着かない学年もあるとおもいますが、発表会の日にち…

お休み

今日からレッスン3日間お休みですゆっくり寝ようと思っても起きちゃう自分、、うちのだいぶ大きくなったこどもたちはずっと寝てられて羨ましいさぁ自分のピアノ練習しよう、部屋片付けよう、と気持ちは張り切る中、今日は手の調子がいまいち。誕生日を言い訳…

厳しいと思うけど

気持ちを込めて、とか、音を大切に聴い、とか、どれくらいかはっきりしてないし、わかりにくいとは思う。スラスラ楽しく弾けるようになった子は何をまだ言われてるのだろうと、いやになってきちゃうケースもあるかも。だと、よくないし、、、とは思うけれど…

6年生もいるリトミッククラス

小さい頃からリトミックが大好きになって6年生でも続けてくれている生徒さん、今年の発表会が最後になるのですが、、11月階段から落ちた私、しばし動かなく過ごし1月に久々にスキップしたら足を痛めてしまったらしく(−_−;)実は全くリトミックで動けない…