レッスン日記

今日の日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス会、どうしようかな、、

毎年行ってきたクリスマス会 今年はちょっと悩んでます。 共通の話しができるし、異年齢違う学校のお友達と交流できるし、みんなの前で弾くという機会はとてもいいのですが、ケーキをみんなで食べることも今年は難しいしな。。。 学校も今年は冬休みの始まり…

すっかり秋

9月に入った途端涼しくなったと思ったら、また暑くなって、 でも、今日はすっかり秋。 暑い暑いと言っていた日々も祝日で終ったかな でもこれから寒い寒いもなぁ〜 もう10月 教室では今は各自の教本を頑張っています。好きな曲やりたい子は教本の他にやっ…

伝えたいことはたくさんあるけれど

オンラインレッスンに取り組んでいた時、生徒さんとのやりとりで大きく反省したこと。 わかってはいたけれど、改めて、レッスン中、自分ばかりが話してしまうこと。 自分の知っていることの押し売りになってはいないか、毎日立ち止まります。 わかった?の押…

生徒たちの成長

小さい頃から一緒にレッスンをすることにご縁をいただいた生徒たち、今年は幼稚園時代からともにピアノレッスンをしてきた子たちが中学生になりました。 振り返れば、いろんな時を思い出します。 そして、すごいな、もはや尊敬の毎日です。 ピアノが人生にあ…

ピアノの練習、ピアノのレッスン、思うこと、決めたこと

今のレッスンは換気タイムも考えて各レッスンにソルフェージュの時間を取り入れたいと意を決し、いろいろ指導法を振り替える時を過ごしてきました。 ソルフェージュのレッスンはあっという間に時間が経ってしまうので、別枠で時間を取っている生徒さんもいま…