レッスン日記

今日の日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曲編

ハロウィンでピアノって、曲はどうするんですか? と、よく聞かれますが、弾きたい曲や今やっている教材からの選曲になります でも、わりと、みんなちょっと暗い感じ?をイメージして選曲するのでおもしろいです。 おばけとつく曲だけでも今回4曲 おばけなん…

クラフト砂時計

ピアノの練習に使ってほしいな、とハロウィンパーティーのクラフトは砂時計 装飾はコーナーがあり、ゲームか装飾か選んで取り組んだのでみんながデコレーションしたわけではないのですが、よかったらお家で自分だけの砂時計にしていただけたら嬉しいかぎりで…

ハロウィンパーティーありがとうございました

みんなピアノ、すっごく上手でしたー!! がんばりましたね お家でのサポートありがとうございました!! そして、、今年もごめんなさい 集合写真撮り忘れてしまい、 写真撮る間もなく、なんとか無事に3部を終え、みんなどうだったかな。 風邪も流行ってい…

コピー機

プログラム、かわいい表紙があるのに、わたしの作る方がまったくかわいくない、、 もうだめだ〜 プリンター なんだかずれちゃう、かとおもうと順調、かとおもうと、この紙は両面に適してません。とか作業急にやめるの、つきっきりで、ツッコミどころ満載 コ…

あしたは準備

レッスンは休みの明日 振替レッスンは別日にしてもらい、明日は身体をフリーに。 今日とりあえず出したものを考えつつ ハロウィン準備に クリスマス準備 同時進行でがんばらないと!! パソコンと睨めっこしたり、 いろんな荷物だしたり、 曲弾きまくってな…

伝え方は難しいがやりがいがあります

音読みは別として、 ただ鍵盤を押すというのは、 そのままのことです。 なんとなくピアノの蓋があいてるから押す、も、ありますが、座って楽譜開いてきちんとレッスンうけている状態で、というシチュエーションで まだ指がのびきっていて、手首は下っちゃっ…

今日も色々ありました

ピアノてほんとに、簡単に音が出るのに、弾けるはずだし、弾きたいのに、、、 練習って大変だよね わかるよ 練習しなきゃ音が出ない楽器ではないから、音は押せばでる、、 でも何故か話が違う、、みたいな 大丈夫だよ、どんなときだって、絶対一緒にわたし、…

パーティー準備

ハロウィン参加組は短時間で曲を披露できるよう仕上げるので、中には涙涙組も! とはいえ弾きたい曲かほぼ教本からの選曲。 念のため、怒ったりしてませんよ、わたし。 事実を言ってるだけ、いつもとかわりません。 できない自分に悔しくて悔しくて 踏ん張っ…

プチマーブルやってます(私の話)

昨日賑やかな穏やかな朝、プチマーブル 未就園児のみんながもくもくとお仕事しています。 安心してなにかに集中できて、ママもリラックスしていられる空間てなかなかないなーと、 子育てって悩んでも悩んでも何が良いかわからなくて、迷って、考えて 答えな…

楽しくピアノって、、ドレミを覚えるまで

多少耳コピで弾けると楽しいピアノ、でも、どうしても音符が読めないと、それ以上はいろんな曲を弾くということが難しく、もっともっと楽しい世界が広がるには、、 楽譜がよめたらいいよね そもそも、聴いてなんでも弾ける子はうちの教室にはいないので、読…

あれ?お菓子が、、

昨夜近所のスーパーにいくと、たーくさんあったハロウィン柄のお菓子が、、どこだ?? あまりじっくり確認しなかったけど、もしかして出遅れた!? あしたあたり違うスーパー行ってきます そろそろ購入予定のものを買い出しにいかないと! 今年のハロウィン…

クリスマス会

びっくり、、絶対ない、と諦めていたのに、思いもしない日に急にホールに空き発見!ついポチッと遠慮気味にしましたが、予約してしまいました。 やはりお金がかかるので今年はホールは厳しいな、と消極的気持ちでいたからかちょうど良い日が空いてなくて、よ…

健診

毎年市の健診は総合病院で一気にサクッとまわって終わるようにしていたのですが、個人病院の方がすぐ行けるなーと、思い、普段皮膚科歯科しかいかないので、内科婦人科も近所にいこうと個人病院健診にしたのですが、 今日は 2ヶ月前に予約した初胃カメラに、…

親子リトミックやります🎵

10月16日月曜日9時半から10時20分の時間で、親子リトミックやります。 お友達募集中です!気になる方ぜひ遊びにきてください(^^) https://musicagyoutoku.jimdofree.com/%E8%A6%AA%E5%AD%90%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%91%EF%B…

ハロウィンに向けて

ピアノをみんなの前で弾くのは練習のモチベーションもあがります。 季節のお楽しみに便乗し、集まれるメンバーで開催します。 なにかをする、つくりあげていく、は経験から学べることが多いですね。 ピアノも同じ歳くらいの子が知ってる教材の曲弾いたりして…

プチ・マーブル

水曜日午前中かわいいかわいいクラスがあります ママと一緒にモンテッソーリのお仕事時間 わたしはリトミックさせていただいてます。 時間が穏やかに過ぎていきます

1時間レッスン

教室では1時間レッスンの生徒さんもいます。 毎回1時間レッスンの生徒さんもいれば、年間20回にして1回1時間の生徒さんもいます。 振替がたまってしまい、振替2回分を1時間で受けてる生徒さんもいます。 1時間あるとピアノばかりでなく色々できるのでその時…