レッスン日記

今日の日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者参加日やクリスマス会

12月にはお母さんと連弾か1曲プレゼントをみんなと話してます。中学生はいまのままレッスンしたい希望も多いため、考え中です。(ピアノをはじめたばかりの生徒さんも考え中です)小学生でもレッスンしたくて、参加とかしないで、今をすすめていきたい、30…

学ばない自分

またやってしまいました、、自分の成長記録として、また反省しこれが最後になるよう、呟かせてください。定期的に、数年に一度、階段から落ちます。寒い季節のことなのか。夏は落ちないかも。数回はあざくらいでしたが、歳をとるにつれ、、前回は足の指を剥…

秋の学校行事

いろんなところで秋の行事が行われていたかと思います。こどもたちも元気に落ち着いてレッスンをしています。土曜日に学校があって月曜日に振替休日があるとなんか嬉しい。特に今日みたいに天気が穏やかだとなお嬉しいかな?うちも予定していた通りではあり…

ピアノdeハロウィン無事終了

イベントが終わりみんなが変わらず元気であることに感謝です。教室イベントは参加したい生徒さんが参加できればよいと企画してます。みんなの前でピアノ弾いてみたいお友達はたくさん弾きたい気持ちがあります。なんとかこたえてあげたい。色々考えていくか…

ショパンコンクールに刺激を受け

こどもの多い音楽教室ですが、大人の方も弾きに来てくれました♪ショパンコンクールの話から、なにに挑戦しようかなーと楽しい時間です。こどもの生徒さんたちも大きくなってきたので、最近長い曲にも挑戦できるようにもなってきました。モーツァルトがいいな…