レッスン日記

今日の日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分も一歩前進

なんでも一つ目標をクリアすると、達成感というものを胸に刻むことができるんだな〜と 毎日目標はありますが、自分だけじゃなくみんなで成功させたい、発表会ということを経験して、自分も大きく成長できたように思います。 昨日は、私のリトミックの発表会…

発表会が終わって

みんながやっぱりぐーーんと大きくなったように思います。 穏やかな、自信。 達成感。 悔しさ。 いろんな思いがあって ホッとしているみんなに会えて、わたしも一安心、よかった。 大きくなった生徒たちは、挑戦できることも増えてきて、みんなでつくり上げ…

ピアノの導入

以前より、ピアノアドベンチャー(アドヴェンチャー)は使用してましたが、なんと、日本語版が出版されて、セミナーがある、というので、行ってきました。 楽譜をつくられたフェイバーさんのお話には、そうだそうだ、とピアノの導入の仕方の大切さを改めて胸…

ピアノアドベンチャー

たしか、あしたは、ピアノアドベンチャーのイベントに予約したはず、、 が、何時にどかかわからなくなり、、 発表会でバタバタだったから記憶なし でもうちの生徒さんの3分の1はアドベンチャー使ってるし、その人が来日しているわけだし、、、 もう一度過…

余韻に浸れない、、

みんなも新学期のペースがつかめた頃?わたしは、週末、自分の発表会があり、練習にヒヤヒヤしばらくそれにむけがんばります!!

発表会ありがとうございました

みなさんのおかげで、無事に発表会を終えることができました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 朝一番に会ったリトミックの生徒に「今日、よろしくね」と話しただけで、胸がいっぱい、涙が溢れてきました。 リトミックの発表ってわたしの思いをこどもたちにた…

あした

元気なみんなに会えることを楽しみにしておりますお気をつけてお越しください

発表会までカウントダウン、やらなきゃいけないことあれこれ

入学おめでとうございます!! 教室で、0歳のときにリトミックに来てくれたお友達が一年生になりました。 今日のリトミッククラスにも一人一年生になったお友達が。 とってもウキウキしていて、嬉しそう。 もうずっと前からしっかりして、私のサポートもた…

リハーサルありがとうございました

お礼が遅れてしまいました リトミッククラスの長時間、からの、ピアノリハ、お待たせもしたしまった みなさん、ご協力ありがとうございました おかあさんたちの、リハにまつわる時間という貴重な労力をいただくなかでの、こどもたちの気力体力精神力、限られ…

あしたのリハーサル、よろしくお願いいたします

なんだかドレミのレッスンでもう会えてないお友達、ふと寂しくなりますが、あしは、またみんなに会える!よろしくお願いいたします(^^)ピアノのリハーサルもお待ちしてます(^^)一人で来てくれる子も増え、みんな頼もしくなってきたけど、気をつけてきてね。…

EQWELドレミコース始まりました

長いお友達で3年目(まだ2歳)に突入の方をはじめ、昨日から新クラスがスタートしました。 お片づけ、など、わたしがやらなくても、すでにカリキュラムの進行をマスターしているお友達が率先して誘導してくれます。2歳のアシスタント、その間にCDセットと…

新年度、リトミッククラス

今日はこれから年少さんにあがるお友達から、小学四年生になるお友達までが一緒にレッスンをしました。 去年は年少さんは別にクラスがあって母子一緒にレッスンしていたので、このクラスには久々の年少さんです。 この前まではドレミコースでママと一緒、今…

新年度

教室では一週目からレッスンをスタートしています。 発表会が21日。もうすぐです。 最後の詰めに入ってます。 春休み、お休みもあったりで、それがどう影響するのかはわかりませんが、 目標があるっていいですね。 でも来年は4月のホールが取れなかったの…

ホールを使うということ

ホールは広い 舞台の上だけでなく、入り口からして広い。 到底一人でできることではなくて、たくさんの人の協力が必要となる。 受付、会場、舞台上、 そして、一つ一つの移動もなかなか大変。 考えても考えても全部に目が行き届くのはなかなか難しい。 発表…