レッスン日記

今日の日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱の曲

合唱の伴奏はやってみたいとき、挑戦してみたい時、はとりあえず挑戦してみよう、と小学生には話しています。 選ばれなくても練習した時間、意味がなかった、ということは決してありません。やってみたい気持ちに絶対がついても、ダメだったってこともありま…

ピアノのハロウィン案内配布してます

ハロウィンのお知らせを配ってます。 ハロウィンピアノの会は5年生以下の生徒さん対象で、6年生以上はボランティア募集してます 参加組はみんなの前で弾く曲の選曲に入りますので、1日までにお返事くださいね 教室では、案内前からハロウィンでピアノを弾く…

ピアノのハロウィン

暑くてなんだか調子が秋になりきれてないですが、やはり秋はやってきてますはやい 5年生くらいまでの生徒さん対象にお楽しみ演奏会を企画します。 月末にお手紙くばりますね。 大きな会場が取れなかったので、こども教室マーブルで行います。 みんなの前でピ…

秋からリトミックスタート

しばらくお休みしてましたが 10月から 1歳から3歳さんのリトミックはじめます。 1歳さんと3歳さんはできることがぜんぜんちがいますが、とりあえずみんな一緒にやってみようとおもいます☺️ 英語の歌もたくさん取り入れ、簡単な英語表現も取り入れ音楽とマ…

ドキッ!

先週なんだかすねた感じだった女子 原因はそれだけではないと思うけど、、、 わたしをチラチラ見て、、 「先生、先週パジャマだったよね?パジャマだったよね?」 、、パ、パジャマではないんだけど、、パ、パジャマのつもりはなかったんだけど、、、ね、、 …

今日は悪天候

こんな日はオンラインレッスンもできます! でも今日はレッスンを一部変更させていただき、腕の検査結果を聞いてました。 病名は覚えられず忘れましたが、、大丈夫なもので、これにてこの悩みは終わりに、大丈夫とわかりつつもやはりほっとしました。 心配し…

練習頑張ってるね!

みんな今週よく練習してきてます!! しっかり練習できてると音と手が全然違う、さっと触っただけの練習でないとすぐわかりますよ〜 この調子でいこう!! 朝色々かいたのに、なぜか消えてしまい、、 書きたいけど今日弁当つくらなかったから明日はつくりた…

9月

腕がすっきり、今は痛みもなくなんでも弾けます。しばらくは弾くと筋肉痛になったりしてましたがもう大丈夫、退院した直後の指の軽さが、なんか日に日に固まってくるかんじ?それはやだ〜とピアノ弾いてるとただただ楽しくなりすっかり引きこもり、歩けなく…