レッスン日記

今日の日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なことは何か

今週もそんなことばかりを考える いつも原点に戻って自分の指導は大丈夫だろうか、また、子育てはどうだろうか、 いろいろ考える でも、逃げちゃいけない、考えるより、練習しないといけないピアノ曲がたくさん待機していて、、 長期夏休みだった仕事も勉強…

こどもたちと先生としての自分

リトミックのレッスンで、みんなに、ほかにどんなことがあるかな?とか どんなかんじ?など、いろんな気持ちや考えを自由に発言してもらうことが多いなか、 どういうふうに、私、が存在したらいいのか、ということを常に考えていて、 (発言しやすい雰囲気、…

満員電車

朝はすごい混んでるこの沿線、、毎日乗ってる人たちがほんとにすごい。 今週は自分の学びが夏休み明けで始まり。 レッスンで感動した言葉。 なんの偶然か、二人の先生から同じ言葉。 「あきらめないということ」 この言葉はいまの自分に深く刺さってきたので…

クリスマス会に向けて

ピアノの生徒さんの選曲がほぼ終わりました。 あとは、リトミックとピアノと、どのような形にして、どのような時間枠で行うか、ということを考えよう考えようと、イメージはなんとなく浮かんでも、しっかりそう簡単には浮かんでこないものです、、、 ぐるぐ…

9月になりました

あっという間に9月1日に 夏休みの疲れを調整できるかのような、この土日ですが、 明日からみんな日常が始まりますね。 街ではハロウィンのグッズがもうたくさん。 天気が不安定ですが、みんな元気にさぁ、幼稚園、学校が始まります。