レッスン日記

今日の日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あいさつ

もともと私はなんだか偉そうかな〜っておもっちゃって、ご挨拶をしましょうとあまり言えなかったのですが、やっぱり挨拶はあった方が気持ちいいので、最近はみんな言ってくれて嬉しいです。 ちょっとした言葉ですが、挨拶って魔法みたいに気持ちいい言葉だな…

お手紙お渡し週

新年度のお知らせと発表会のお知らせをレッスンの時にお渡ししてます。 4月の予定までしか出せていませんが、ご確認ください。 どんな日常がやってくるのかと思いますが。。。 生徒さんたちみんな楽しそうで何よりです。 楽しいといえば、私も。 先日、お母…

休日

今日はお休みで、確定申告に行ってきました。 オンライン申請しようとしたのですが記入がよくわからなくなってしまって相談に行ったのですが、丁寧に教えていただき無事終了。 わからないことは聞く、に限ると。。 慣れない作業に疲れましたが、また頑張ろう…

今はさようなら

2歳から一緒にレッスンしてきた11歳の生徒さん。 3歳ではマーブルこども教室の1期生で、わたしも保育に参加していた時代でした。 2月いっぱいでの退会をご家族との話し合い決めて、今日が最後のレッスン。 2月のレッスンは毎回涙、涙できてくれるんで…

平日午前中のピアノレッスン募集中

平日午前中にレッスンをご希望の場合、空き時間が結構ありますのでお気楽にお問い合わせください♫ 大人のピアノレッスンもやってます♫ 2歳さんでもピアノを習わせたいな、という場合イクエルドレミコースの個人レッスンもあります。 0歳から3歳のお子さん…

なんかやりたいよね〜

昨晩はみはっち先生と久しぶりに今後の話し合いを。 (仕事は一緒にしていて毎週会いますが話し合いはできてない、、) 目と鼻の先の関係ですが、全くお話しすることもないまま時が過ぎていってしまいます。寂しい、、 前はよく一緒に夕飯食べに行ってたのに…

花粉症なんです

ちょっと外に出ただけで花粉症が!!! マスクしてるのに〜 目も痒くなるしくしゃみが、、 いやだぁ😭

今日はレッスン日の変更、ありがとうございました。

ほんとに勝手で申し訳ないな、と思うのですが、家庭の事情でレッスンを急遽変更していただかないといけないことも年に何度かあり、、 いつもいつも本当にみなさま、ありがとうございます。 今日は単なる送り迎え、の用事だったのですが、助かりました なるべ…

小学生リトミック

土曜日は小学生リトミックの日 このクラスは縦割りで、未収園児1人に1年生から4年生の生徒さんが在籍しています。 できるできないことは大きく違うのですがみんなお互いを認め合いとても素敵なクラスになっています。 ピアノも習っている生徒さんとリトミ…

すっごく上手になっていてびっくり!

先週よりずっと上手になっていてびっくりすることもよくあります。 でもその1週間の過ごし方にはみんな努力してきた日々があります。 どうやって練習したの?ときくとある共通点があります。 みんなできないところを何回も練習してきていたのです。 「でき…

弾いてみたい曲が弾けない時

こんな曲が弾きたいな!ってワクワクして楽譜を見ても訳がわからない、そんな時。 教本を使用してピアノの練習をしているので、指番号などだんだんいろんな技を学んでいくので、突然あちこちに音が飛んでいくような曲は???になってしまいます。 音がスラ…

振替レッスン

教室は年間40回のレッスンですが、お休みされた場合振替レッスンは可能な限り対応させていただいております。 みなさんも予定がわかると早めにスケジュールを教えてくださるので割とスムーズに振替は出来てる方ではないかと思っています。 今週は中学生、…

ブログ更新頑張る週

前もトライしてみたのですが、しばらくブログを書くことを頑張ろうと思います なぜなら。。。。 このブログは有料契約しているので(3月は更新月)ほったらかしはもったいない!!と思ったのです でも、暗いことばかり書いちゃいそうなんでどうしようか、、…

年度末に向けて

この教室は4月から3月を1年とし、年間40回のレッスンをしています。 3月で年度末なので、4月から新スケジュールになります。 レッスン日、時間の変更希望など出てきていますが、ご予定が変わられる方はお早めにお知らせください。 発表会の話から今年…