レッスン日記

今日の日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年を振り返るとみんなの笑顔に囲まれていく気持ちになります。ほんとにありがとうございますコロナ禍のレッスンはだいぶ対策ができるようになりはしたものの、発表会やハロウィン、クリスマス会などはなかなか勇気のいることではありましたが、みんなみん…

振替レッスン単発レッスン年内30日まで

明日30日までレッスンしてます振替レッスンも単発レッスンも可能です合唱伴奏も一緒に譜読みできますよー!ご希望でしたら今日中に連絡くださいね♪

合同レッスンありがとうございました

色々スケジュールがあるなか、貴重な時間をクリスマス会練習に調整していただきありがとうございました。わたし1人バタバタしてしまいましたが、みんなは落ち着いていてかなりイメージはできたかなと思うので、あとは自分の練習を頑張ってもらえたら、きっと…

クリスマス会合同練習

みんなで完成させるぐるぐる連弾、3年前は3年生は下セコンドは私がずっと弾いて、上プリモだけぐるぐる移動したパターンでしたが、今回は全部子どもたちがぐるぐるに挑戦。入会しはじめての舞台のお友達もいる中、1回目の練習で3年生けっこうスムーズにでき…

今日は振替レッスン日です。

今日は振替レッスンとクリスマス合同練習をします。通常レッスンはお休みです。お待ちしてます♪

あれから6時間

あれからとは、アンパンマンから、、(前のブログ)終わりたいこと終わらずでも、今日はがんばれた(いつも自分にあまい)が、終わらなかったから、ご褒美は延期だなメモリーのなんとかカードをパソコンから取り出す方法がわからなくなり、とりあえず上見て抜い…

12月って気持ちになってない、、

気づけば年内最後の仕事が増えてきて、気づけばもうすぐ年末、、そのまえに、やりたいことたくさん。計画して練習とかみんなにいいつつ、まったく計画的に仕事できてないな、わたし。パソコンを使う作業にいまだなれてなくて、空いてる時間はずーっとパソコ…

習い事

習い事はどんなことでしょう。ピアノはお家で練習してくる必要があります。わたしはピアノが弾けるようになるお手伝いがしたいと月に3回か4回、習いに来た人に向き合います。でもピアノはレッスンをすれば弾けるようになるものではありません。通った年数=…

クリスマス会にむけて 参観される保護者の方へ

小さい子たちが多く参加してくれるイベントに大きい子たちの活躍の場はたくさんです。裏方を主に小学高学年、中学生、にお願いしてます。お手伝いではありますが、学びの場でもあります。異年齢が集う場では、普段とは違う発見があります。小さい子たちから…

今考えてること。

今、小中学生用の学校に行けなくなってしまったり行かないと決めてる子たちむけの、居場所を作りたいなーとマーブルのみはっち先生と考えてます。どんな場所にしようかなーと話し合ってますが、そもそも需要があるのかなーとかも話してます。もしこんなスク…

保護者参加日やクリスマス会

12月にはお母さんと連弾か1曲プレゼントをみんなと話してます。中学生はいまのままレッスンしたい希望も多いため、考え中です。(ピアノをはじめたばかりの生徒さんも考え中です)小学生でもレッスンしたくて、参加とかしないで、今をすすめていきたい、30…

学ばない自分

またやってしまいました、、自分の成長記録として、また反省しこれが最後になるよう、呟かせてください。定期的に、数年に一度、階段から落ちます。寒い季節のことなのか。夏は落ちないかも。数回はあざくらいでしたが、歳をとるにつれ、、前回は足の指を剥…

秋の学校行事

いろんなところで秋の行事が行われていたかと思います。こどもたちも元気に落ち着いてレッスンをしています。土曜日に学校があって月曜日に振替休日があるとなんか嬉しい。特に今日みたいに天気が穏やかだとなお嬉しいかな?うちも予定していた通りではあり…

ピアノdeハロウィン無事終了

イベントが終わりみんなが変わらず元気であることに感謝です。教室イベントは参加したい生徒さんが参加できればよいと企画してます。みんなの前でピアノ弾いてみたいお友達はたくさん弾きたい気持ちがあります。なんとかこたえてあげたい。色々考えていくか…

ショパンコンクールに刺激を受け

こどもの多い音楽教室ですが、大人の方も弾きに来てくれました♪ショパンコンクールの話から、なにに挑戦しようかなーと楽しい時間です。こどもの生徒さんたちも大きくなってきたので、最近長い曲にも挑戦できるようにもなってきました。モーツァルトがいいな…

寒くなりました。年末にむけて、その2

昨日は雨も降り、外は寒かったですね。ボーっとドライヤーで髪の毛乾かしてたら髪の毛がドライヤーに吸い込まれプチ恐怖体験した私、寒いのにドライヤー使えなくしてしまいまだ頭皮が痛い気温差で体調崩しやすい時期です。あたたかくしてレッスンに来てくだ…

嬉しいこと、一部公開。

すごい大切なものをいつも毎回1人1人からたくさんいただいてますが、今回は教室紹介みたいな感じで?わたしは、こどもたたちがピアノを通してなにか楽しいことを共有できたらいいなといつも思っています。合唱の伴奏をがんばれることもその一つ。結果はやは…

ハロウィンプログラム表紙募集終了

ハロウィンプログラムの表紙募集終了しますわたしではまったく思いつかないことすごいなあとひとつはまだ見てませんが、きっと製作中、楽しみですアドバイスは最小限に、細かく聞かれたらそこは突き放し。(というより、絵に関してわたしにアドバイス出来るこ…

10月から年末に向けて

最近、全然交流ができなかった教室生やはり、ピアノを習う子たちで集まるのはモチベーションもあがると、ハロウィン、クリスマス会を企画してます。慎重に行動しないとな、とわかってる分大変といえば大変ですし、盛り上がったりすることとはほど遠い日常で…

レッスンはお休みです

今日明日と通常レッスンはお休みです。今日は台風だったのでお休みでよかった。ほんとは出かけたい予定でしたが、台風で出かける気力なく、来週から園のリトミック、こどもたちに好評とのことで(サポートの先生が素晴らしいのですが、ありがたい話)、もう1…

音符がよめること

これは、いろんな考え方があると思いますし、色々指導させていただき悩み、ほんとに色々考えてきていることであります結論、やはり、音符が読め、リズムが分かり、自分で楽譜を読んで弾けるようしてあげること、これは自分にとって非常に大事な任務であると…

スケジュール

家の話で申し訳ないのですが、年度の真ん中にきて、学校行事が延期になり、学校のスケジュールをもとに年間スケジュールをつくっているので、何日かはどうしても変更をお願いすることになりそうです。そのときはどうかよろしくお願いいたします‍♀️今日はびっ…

天気

天気って予定なくても気になる今日は晴れ(だけど外はマーブルと自宅の行き来のみ、)今日の歩数79歩との表示。あしたも晴れる?(晴れがいい)アレルギーで秋の辛い時期ではありますが、やはりすっきり晴れた秋晴れをたのしみたいな。乾燥してきたな、最近は声…

嬉しかった言葉

こどもたちのレッスンをしていて、ピアノを通していろんな力がつくように、と思考錯誤し色々考えるのですが、合唱コンクール用にピアノを練習していた生徒さん、残念ながら選ばれなかった6年生徒さんからもらった言葉先生、わたしね、ピアノやっていていろん…

秋の夜長

寝なきゃなーとおもいつつ、なにもしないまま、夜更かししてしまう。眠れない夜は何をする?仕事はもう今日は終わりでいいかなーまさかいまからアマゾンプライムみると明日がやばいし、お菓子食べるのもヤバい、お酒って気分じゃないし、家事は論外、とりあ…

優しい生徒さんたち

換気タイムプリントと机、いまのとこみんな突っ込んでくれて嬉しい机は買って正解。ドア近くに設置したので、ぶつからないようレッスン室のドアの開け閉めはわたしがやるね、と玄関にメモしました幼稚園児はケースバイケースとして、高校生までみんな同じプ…

換気タイム

急に秋になりました?いろんなアレルギーもちですが、今の時期は目と顔が痒く、目頭の皮膚、また、掻いて破いてしまった、、痛い今日から換気タイムソルフェージュ時間用のプリントを用意。いままでは個人個人で必要に応じた内容でやっていたのですが、発表…

生徒さん募集中

月曜15時から15時30分の枠で、ピアノを習いたいお友達募集してます♪https://musicagyoutoku.jimdofree.com/ピアノ個人レッスン/さて、断捨離は続き、レッスンお休みの火曜水曜で終わらせたいところ。早く終わらせて、ハロウィン、クリスマスと準備していきた…

これからもがんばりたいから

今まで試行錯誤色々挑戦してきて、たくさんの失敗もしてきましたが、ただただ必死に突き進んできて、でも途中ですべて築いてきたものを失うかもという時もあり、今も前も色々ありますが、今に感謝し、感謝の断捨離を始めました。たくさんの想いがありすぎて…

私ごと、、

学校が始まり出しますうちは授業オンライン率が高くなるので、また太る、わたし。5月から7月までに毎日ビールはやめないでつまみもたくさん食べてのダイエットをしたのに(やっと自己ベスト体重までいったのに)、なぜかあっけなく戻りつつ日常1人モードならな…