レッスン日記

今日の日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

みんなの声で、たくさんのやる気、やりがいを、いただいている私。 今年も感謝いっぱいで終わります。 今年もほんとうにありがとうございました!! 来年もどうぞよろしくお願い致します 心を込めて掃除、、と思ったのですが、寒い!! 昨日で年内のレッスン…

保護者さんの声

ママたちの言葉は本当にありがたい!ママやパパたちみんな、ずっとみてきてくれていて、わたしが挑んだことを見てくださってるそしてあたたかい貴重なアドバイス!クリスマス会が終わり、感想を伺って、やっぱ挑戦させていただきよかった、と。映像がどう見…

娘へのおもい

4月には発表会6月はピアノステップ10月はハロウィン11月は英国王立音楽検定12月のクリスマスなにかと仕事中心で、娘たちのケアはただ、大好きよと伝えていくことくらいしかできない。学校の話や、勉強のこと、友達のこと、気にはしてるけれど、何かしてあげ…

大人のピアノ会も終わり

大人たちでピアノ弾き合い会と言うか呑み会と言うか、はじめての試みでどんな感じかイメージもないまま、人数もあやふやなまま、ではありましたが、みなさんの優しさで無事に終了こんな会もいいね、となかなか好評でしたかな?みんなの演奏はすばらしく、い…

昨日はありがとうございました

クリスマス会から一夜明け 動いてないのに体が痛いわたしです クリスマス会は舞台を使って、こどもたちが舞台という空間に慣れていくための目的があります。 なるべく、こどもたちが自分たちで動ける様に、発表会で不安感を抱かないためにも、 なにか本番に…

先生が失敗したらどうするの?

ドキ!3年生との会話。もちろん演奏のことではない(^^;;こどもたちの連弾曲の譜めくりの話というのも先生は近くに座ってるけど、弾き始めの合図も、間違えてしまったときのアドバイスも、椅子の位置確認も、クリスマス会ではなーんもしないからね。2人で頑張…

なんとクリスマス会に使用予定のiPad までダウン

ここまでハプニングがつづくということは、一つ、ものの考え方。そういう時なんだ、、つい先日、ピアノランドを演奏するこたちの一部はデータ音源を使おうときめたやさき昨日データ音源をいれているiPadが、起動しなくなった、、うそでしょー!とおもいつつ…

年内最後?

クリスマス会前、ラストのレッスンが土曜日からはじまり、ということは、年内最後のレッスン。振替レッスンが30日まで大丈夫ですので、ご利用の方は連絡ください。というか、、年内最後?はやいー!!そんなご挨拶もままならないまま、クリスマス準備に追わ…

おもわず涙

くるみ割り人形、苦戦しているペアがありピアノレッスンでお互いの時間にかなり二人であわせてきた連弾ペア。この曲も来週はもう発表、つまりはこういう練習も終わり本番楽しく演奏できるようがんばろ!と話しつつ感極まる。お互い関わることのない二人が、…

トラブル

今年は長年の夢だった映像とピアノ、を披露すべく、成長してきた3年から5年生のみんなでくるみ割り連弾に挑戦が、、当日会場でつかうパソコンがフリーズ、、い、いま、、、、でよかったのか、、当日もトラブルはあるかもだけど、せっかくだからお披露目うま…

プログラムできたよ〜

ちょいちょい間違いがあって、ちょいちょいなおしつつ、 土曜の最後の方から配りだしましたが、いろいろ見ていただき、 たぶん、まちがえないかな、、、くらいな状態ですが、プログラムできました。 お楽しみ会は作らないことが多いのですが、今年はある方が…

連弾て楽しいね

一人で弾いてるのと違って、隣に誰かいて、手がそこにあるっておもしろい一人じゃないっていうのもおもしろい手が重なるのもおもしろいくるみ割り人形、みんな苦戦しつつも楽しんでる様子がなんとも愛おしいクリスマス会、楽しみだね

声がでない、、

レッスン、風邪ではないのでおこないますが、、声出ないです。喘息とアレルギーによるものです。今日はピアノだけだからなんとか、あしたのリトミックは他に先生2人いるからたぶん大丈夫、問題は水曜のドレミコースと木曜の外の仕事あぁ、体調管理も仕事のう…

またやってしまった、、

風邪ではないんだけど、、やばいやばいと思いつつ、病院いきおくれ、昨日行ったんだけど、、、今日の夕方から声が、、みるみる枯れてしまいました。そして、もうでない。毎回レッスンで合唱の歌を歌ったり、クリスマス会の動きを話したりで、やばい状態に声…

12月

12月って一年の終わり?もう!?12月はやいです子どもたちには嬉しい月かしら?仕事も頑張ってますが、終わらない終わらない。自分に出来る範囲で精一杯のプログラムはこれでよし、とさせていただき。みかねたママさんにやりますよ!と神なるお言葉をいただ…

クリスマス🎄

年々クリスマスソングを動きながら歌えなくなってきてるのは、気のせいと身体にいいきかせ、、この時期は気合が必要。一緒に食べる夕ご飯は手づくりにしたいと思いつつ、ずっーと外食。やっと今日はつくれた。いつも夕飯は昼につくるのですがここ最近は用事…

リトミック

今日は発表会のお手伝いへよんでいただき娘と行かせていただきました。リトミック中学生も発表していて素晴らしかった会場で観ていた娘も楽しかったーと。わたしもそんな指導が、そんな発表が、できるようになりたい観てる人も楽しめるリトミック中学生のリ…

心の宝

自分の心の中がたくさんの暖かいキラキラした透き通った宝石でいっぱいになっていくような、 いつでも涙が溢れてくるのだけれど 人の優しさや、美しさに 涙が溢れる そして、自分の肩の力が抜けていくのをかんじて ピアノがたくさんの贈り物をわたしに届けて…

今日(火曜)のレッスンはお休みです

今日はレッスンお休みで振替のご協力ありがとうございます。15日木曜、18日日曜日、19日月曜、24日土曜日のレッスンもお休みです。クリスマス会前にすみませんが、11月はお休みがありますので、スケジュールのご確認をよろしくお願いいたします。

あした午前中レッスンはお休みです

あしたの(土曜日)レッスンは1時からになります。振替のご協力ありがとうございます1月に近くでピアノステップがあります。参加ご希望の方はお知らせください。英国王立音楽検定もいよいよです。今回は3名挑んできます。わたしも別件で本番を控えていて緊張の…

クリスマス会ピアノ編

今年のクリスマスおたのしみ会はシークレットサンタもゲームも特にないのだけれど、みんなが舞台でピアノ演奏を発表するという貴重な経験の日になることはかわりない。 去年のお楽しみ会は4月が発表会だったので演奏の負担を軽くしていたのですが、今年は、…

日曜日のレッスン

たぶん子どもたちの中でも一週間のなかで特別な存在の日曜日いわゆる、お休みの日そんな日曜日に毎週レッスンに来てくれる生徒さんたち今日もありがとうそういえばわたしも小学生で両親働いていたので、バスに乗り1人日曜日レッスンに通っていたなーなんて思…

今日からクリスマス会の練習

土曜クラスは新メンバーを迎え元気に11月がはじまりました。クリスマスの曲が始めてのお友達も毎年恒例のお友達もみんな一緒繰り返し振り付けを覚えて練習というのはしなくて、音楽を聴いて感じて表現していく、そんなかたちのレッスンにもっていきますので…

土曜リトミッククラスもハロウィン

これで、ハロウィンおわり〜!やったー!あとは片付けがまっている、、でもみんなの笑顔が一番みんなハロウィンコスチュームで来てくれたのでいつものリトミックレッスンではなくハロウィン一色に。たくさんの保護者のかたを巻き添えにわたし一人で展開のハ…

秋です、行事がたくさん我が家編

スケジュール管理がとんでもないことになってます 1年前から分かっていることは年間スケジュールで組めているのですが、それ以外に、ボンボン降ってきます。。。。アンテナ張ってれば、1年前から分かっていたのかもしれないんのですが、、、、具体的な日にち…

秋です、今年もハロウィンパーティ

やろうかな、どうしようかな、、と9月考えつつ、、、 一つのことをやるということは、決定に気持ちがいくまでの葛藤が起こります。 プチでもなんでもイベントをやることにおける細かいことに耐え切れる精神的なもの、絶対にかかる時間、やることの意味、費…

秋です。

わかっているけど、ギリギリの決断ばかり、、 さて、ハロウィンリトミックに、クリスマス会準備、と忙しくなってきました。 家で仕事してると、ピアノ練習しなきゃ、とか、部屋の片付けしなきゃ、とか、夕飯つくっちゃおうとか、、どれも私の場合、まとまっ…

今日は振替レッスンデー

祝日の今日は振替レッスン用の日になっていて、いつもの固定曜日のメンバーとは違うレッスンでなんか新鮮な感じ。 市で行われていたイベントに週末参加した生徒さんが多く、みんな楽しかったって話を教えてくれて、わたしもたのしい 楽しかった時を過ごして…

なんかぐるぐるまわっているよ。

リトミックレッスンで、最近入会したばかりの生徒さんに、 「なんかぐるぐるまわってるねぇ」と指摘を! ハッ!そうだ、ついつい、ぞろぞろ歩きをしてしまった、、 (手にスティックを持ってリズムをやりながら四分音符で歩いていたので、そこに集中してしま…

今日は爽やかな空気

穏やかな日はほっとします。 いつどんなことがおこるのか、そればっかりはどうにもなりません。 どうにもならないことや、どうにもできないことは、どうにもできないけれど、 自分にできることはなにかなって、歩んでます。 気づくとブログがずっと更新でき…