レッスン日記

今日の日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜リトミック

疲れがたまってくる時期の6月最終レッスン天気もどんより。こんな時期は、梅雨のレッスンで楽しく過ごしたいです今日は歌からリズムをイメージして、実際のリズムをみて歌と結びつけて行きました小学生でピアノを習ってない生徒たちにもリズムが具体的に浸透…

置き換え (娘とのピアノその2)

リトミックを学んでいると、置き換えということがよくでてきます。 小さい子たちも即時反応、という取り組みは楽しくやっていますが、 即時反応ってなに?ってなると、ちょっと長くなるのでレッスンをイメージしてもらい、、、 小学生のリトミックでやってい…

娘とわたしとピアノの練習

このお題は、本当に苦しい。 なんで、ピアノって穏やかな親子関係が育めないんだろう、、 もちろん、上手に絆を深めていっている人も多いけど、わたしは無理で。 上の子は、わたしの怒りが早すぎて、ピアノをさっさとやめさせてしまい、結果、娘もわたしも後…

夏休み レッスンいろいろ。

もうすぐ夏休みがやってきます。 まだ予定がたってないかたも多いと思いますが、夏のスケジュール少しづつ埋まってきています。 7月8月は、好きな日を7回選んでレッスンに来てください。 基本のレッスン日、レッスン時間でもいいですし、 午前中でも、違…

発表会後

発表会が終わったのがずーっと前に感じるほど、今月はいろんなことがありました。生徒たちの小学生の運動会、グリーンスクール、オープンスクール、中学3年は修学旅行にテスト、月末は中学2年が期末、みんなの毎日はいろんなことがある昨日レッスンに来た…

発表会の日のクイズ

発表会のときに、時間も長いし、少しでも他の子の演奏に興味を持ってもらおうと考えてみた、クイズ。 パソコン苦手だからとてもみずらいし、やる気になれるものではなかったのだろうな。 ホチキスの芯とか、パラパラしちゃうから糊付けとか、気をつかっては…

もと生徒さんが来てくれた😊

今日は、リトミックで幼稚園のときに通ってくれた生徒さん、3人と揃って会えて、 みんな3年生、グーーンと背が伸びで、でも変わらない〜 ニッコニコの笑顔に、一緒にレッスンしていた日々がまるで昨日のうように思い出されて。 ピアノをポロンて弾いて、興…

生徒さんの活躍

今日は生徒のMちゃんがオペラに出演するご案内をいただき、娘と応援に^_^いろんなこと挑戦しているからこその、力ですが、堂々と素晴らしい表情で全身で表現して歌う姿に感動です✨わたしはこんなこと、言っていただけるのは恐縮ですが、お母さまからお言葉を…

6月の土曜日曜レッスン

6月の土曜日曜は5回ありますが、レッスンは3回です土曜日は学校行事が学校により違うので、3回こられる日に来てください。事前に連絡いただいてるかとおもいます。日曜はわたしの用事で時間帯によりレッスン日が違います。お気をつけくださいご不明な場合は…

昨日の休日、おもいっきりプライベート、娘のこと

発表会前から抱えていた悩み。 娘のピアノ。 5月ゴールデンウィーウ明けに私が急に娘に、もう、先生は引退されるから、通っている教室の他の先生にお願いするか、やめるか、どちらかなんだけど、どうする? と話して、先生じゃないならやめる、、、かな。と…

ピアノを始める時期

何歳からピアノをはじめられますか? と質問をいただきますが、(今日は時間があるので、日頃のことをブログにどんどん書いちゃってすみません) 個人差があるので、なんとも一概には難しいです。 私は3歳から、というママも多いかと思います。 わたしはリ…

中学生とピアノ、娘のこと

ブログの連続投稿、、 そう、今日は5月3日以来のお休みの日なんです〜✨ レッスンしてる方が楽しいけど、やっぱ休みがないとしんどい。 本当はサウナ行きたいんだけど、娘の個人面談があるから家事をしようと、家事から目を背けてブログを書く。 今年の発表…

感想ありがとう!

発表会後からレッスンしていて救われるのは、ママたちからの声。 発表会の日に裏にいるわたしは、表のことが全くわからないから、どうだったのか超不安。 でも、ピアノ、リトミック、ドレミ、とレッスンをして、ママたちに感想を教えていただき、そうか、問…

発表会の問題点 改善点 

わたしがバタバタしてるから、教室カラーってことで、とも思うんだけど。 それにしても、、、それがカラーでいいか、と納得したくないかも。 せっかくみんな演奏がんばって、おじいちゃんおばあちゃん、お友達とか呼べるようになってきてるのに、なんか騒が…

発表会ありがとうございました

たくさんのご協力ありがとうございました みなさんにとって発表会はいかがでしたか? ピアノの発表会として、会場の話を聞いてまた失敗だったかなとか、舞台袖でバタバタしてしまいかわいそうなことをしてしまった子もいたな、とか、思うこともたくさんあり…

娘のこと、ちょっと嬉しい。

当たり前が当たり前じゃなかったので、 娘が今日まで一度も休まず学校に行きたくて行っているのがなにより嬉しい。 発表会前でレッスン時間以外の仕事がとても多くなるので、必然的にこどもに関わる時間や家事の時間がなくなるんだけど(要領悪いから) いま…

パントマイムとピアノその2

パントマイムは身体のことをよく知らないとできないとおもわれる(私の感想)のですが、身体の動き、ということで、実はピアノに通じることがたくさんあるのです。 今日もユーチューブ発信をされているので、見ていると、固定点についてお話されてましたが、…

パントマイムと共演

今年のピアノ発表会では、みんなへのお楽しみとして、スーパーパントマイム伝道師シスターひろみさん率いるマイムトループ★グランバルーンのみなさんに来ていただき、一緒に舞台に立っていただきます。 パントマイムって、なに?っていうと、壁、とか有名で…

舞台スタッフさんとの打ち合わせ終了

会場の使い方、本番の流れ、予算。 昨日は舞台スタッフさんとの打ち合わせでした。 会場費は先払いですが、当日の照明、反響板、音響、ピアノ使用料などなど、まだまだ経費がかかっていきます。 発表会をするってわたしにとってはとても大きな仕事です。 発…