レッスン日記

今日の日記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会は延期になったけど

延期になったけど、、不安はいっぱい。このままできないのではないかと。 津軽三味線の雅勝さんが来てくれて、一緒に演奏する子たちとの合わせ練習をしました。 近所の子たちが通ってくる小さな音楽教室 利用者もすごく限られてる 発表会目指して頑張ってき…

衝撃

関係者のみなさまには、お伝えできたかと思います。 衝撃の夜になりました。 なんども耳を疑い 今もまだ冷静ではないですが、今は動揺や困惑ではなく ぽっかり大きな穴があいたので、じわじわ埋めにかかる、そんな感じです。 凹んだりしない。 まず落ち着こ…

レッスンを再開し

まだ会えていない生徒さんもいますが、今日でほとんどの生徒さんとのレッスンを行うことができました。 みんな、元気でよかった。 そして、卒園、卒業、おめでとう! みんな思い思いの時を過ごせたようでよかった! 明日は小学生が終業式。 楽しみだね。 レ…

レッスン室の片付け

少し、子どもたちとのレッスンで座る距離を離してみたらよいかなぁと、片付け始めたら、 距離は結局変わらず、かえって散らかったしまった うちの狭さに、この量の物は無理なんだ。。けど捨てられない。。。 ピアノやリトミックの他にとにかく多い英語もの。…

学校の休校

学校の休校継続の案内が届きましたが、 レッスンは再開します。 私自身、また家族全員、毎日体調をチェックしています。 リハーサル等については、ホールからの発表を待って考えていきますね。 やるにしても、みんなよく知った場所ですから、無理に参加しな…

レッスン再開に向けて

なにを気をつけられるかな。 なにを気をつけたらいいかな。 何月なら大丈夫なのか、これからの生活がイメージつかない今ですが日本だけの話ではないわけで。 発表会に関しても内容の変更などを考えていかないとならないだろうな、と思っています。

レッスンは予定どおり

もうすぐ教室をお休みにして2週間になります。 わたしたち家族全員、みんな咳ひとつなく元気です。 お休みはいろいろ考えて出した決断です。 はやくみんなが日常に戻っていけたら、そう願うのみです。 レッスンに来るのが気になる方は連絡くださいね。 お休…

どれが必要?

必要なくなった子どもの勉強もの、すぐ捨てればよかったんだけど、まだ使うかも、、と、いつまでもとってある。結局日常で開くことはなく。 よし!捨てよう! と、開くと、懐かしいしこんなに勉強したんだ、、今この勉強してる〜とか、やっぱりバッサリ捨て…

何が憂鬱か

やることいっぱいある でも、そのやることは、できればやりたくないことばっかり。。 家にいると、目について仕方ない、、、 でも、言っていてもしょうがないので、すこーし片付けて、、、 山のように残ってる片付けに手をつけたほうがいいよね、、この際。…

お雛様

今日はお雛様 ちらし寿司?とか? ははは、、 ずーーっと昔はハマグリスープとかつくって、やっていたな〜。 子供達もいるから、一緒に手巻き寿司も素敵、とか、おもいつつ、 バレンタイン同様キッチンには一緒に立たなそう。 やったほうがいいこと(片付け…

zoomやり方わかりました(たぶん)😊生徒保護者様へ

引きこもりやすい天気でよかった、、、のか? 教室では、zoomのやり方をzoomセミナーで早速教えてもらい、オンラインでピアノの練習アドバイスができるよう、環境を整えました。 まだ、うまくいくかわからないので、なんとも言えませんが、とりあえず、きに…

曜日によっては1ヶ月の休み。

曜日によっては、1ヶ月休みになってしまうピアノレッスン。 ピアノはお家でできるとはいえ、発表会を控えている今、一人やきもきはしてしまいます。。。いや、発表会ができるだけでもよかったとすべし、、(きっとできる、そのための期間だ) どうかどうか、…