レッスン日記

今日の日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年もみんな、みんなに支えていただき無事に一年が終わります。 みなさま、本当にありがとうございました 振り返るにはあまりに多くのことがありました。 今は振り返らず、年明けからも体調管理をしっかりして、レッスンをさせていただける毎日を地に足をつ…

クリスマスありがとうございました

24日に最後のペアのクリスマス演奏をし、今年のクリスマス、無事に終わりました。 お母さんとの連弾がメインに行われた今年のクリスマス。 お母さん、ご協力ありがとうございました。 親子3人での連弾も、楽しかったです!パパママありがとう! フルート…

今日から参加参観日

ブログ放置してしまいました。 何気に師走らしく時間に追われてます 今年はコロナの状況下、レッスン室の同行を控えてくださった保護者の皆様も多く、ご協力ありがとうございました。 今日から、ご希望の保護者の方、参加、参観レッスンとなります。 いつも…

レッスン室 クリスマスになりました🎄

お教室もクリスマスにしてもらいました🎄 たのしくレッスンしていきましょうね💝

弾いてみたい曲が弾けるって楽しいね

レッスンでは、楽譜を読めるようになってほしい、そんな気持ちいっぱいですが、なかなか大変なところ。 でも楽譜が読めなくても、聴いただけで曲が弾けちゃう人もいるから、なんて言っていいかわからないけれど、、、 少なくとも、うちに習いにきている子た…

お部屋の工事終了

ちょっとした工事だったのですが、かなり大変でした 一番は本の移動 マット下の砂 砂、、気づいてはいたのですがどうしようもなかったので、見て見ぬふりの結果が、、、 寒いけど、床が固いけど、掃除が難しいので思い切ってマット外しました。 結果、音が響…

11月18日水曜日 イクエルドレミコース体験できます

来週になりますが、水曜日 ドレミコースの体験レッスン日です。 10時20分から 気になるな〜と思われましたら連絡ください 体験レッスンに来ていただいても、積極的?に勧誘?とかしませんのでその辺?はご安心?ください、、 1回でもレッスンをみなさん…

わたしにとってはいよいよ😊

木曜日、、、えっと、、、先週の木曜。 男の子のレッスン終わりに、お願い手伝って!っと ソファーを玄関に運んでもらい一週間経ちました。 みんなの反応いろいろ 先生!コロナ流行ってきたから待合室みたいな感じにしたの〜? 玄関にどうしたんですか、、、…

季節のこと、ことしのクリスマス

季節ごとの行事はたくさんあります ざっと思い出すだけでも、、 3月4月といえば桜、ひな祭り、卒業、入学、お花見 5月には新緑を感じ、端午の節句、茶摘み 6月は梅雨、衣替え 7月は七夕、花火、海開き 8月はお盆、夏休み、夏祭り 9月は月見、敬老の日…

ハロウィン録画

うちの教室のハロウィン終わりました 一方的に、携帯で録画して、携帯で編集して、遅い電波の中送信してます、よって、、、 超時間かかってしまってます、、 でもね、センスがなくてしかも、自己満足ですみませんが、幸せたくさんもらいました。 愛情たっぷ…

ハロウィンということで

かわいいお菓子がたくさん目につくこの時期。 お菓子あげたくなっちゃうわたし 今年は玄関にちゃんシーズンもなしにしたから久々のお菓子。 さぁ、今日は録画するよ〜 今年のハロウィンはいまやっている曲を録画してみよう企画です 仮装は自由 おじいちゃん…

明日水曜日 イクエルドレミコース体験行います

0歳から2歳までのお子さん対象の体験レッスンを10時半から11時20分の時間枠で行います。 参加ご希望の方は連絡ください♪

クリスマス会、どうしようかな、、

毎年行ってきたクリスマス会 今年はちょっと悩んでます。 共通の話しができるし、異年齢違う学校のお友達と交流できるし、みんなの前で弾くという機会はとてもいいのですが、ケーキをみんなで食べることも今年は難しいしな。。。 学校も今年は冬休みの始まり…

すっかり秋

9月に入った途端涼しくなったと思ったら、また暑くなって、 でも、今日はすっかり秋。 暑い暑いと言っていた日々も祝日で終ったかな でもこれから寒い寒いもなぁ〜 もう10月 教室では今は各自の教本を頑張っています。好きな曲やりたい子は教本の他にやっ…

伝えたいことはたくさんあるけれど

オンラインレッスンに取り組んでいた時、生徒さんとのやりとりで大きく反省したこと。 わかってはいたけれど、改めて、レッスン中、自分ばかりが話してしまうこと。 自分の知っていることの押し売りになってはいないか、毎日立ち止まります。 わかった?の押…

生徒たちの成長

小さい頃から一緒にレッスンをすることにご縁をいただいた生徒たち、今年は幼稚園時代からともにピアノレッスンをしてきた子たちが中学生になりました。 振り返れば、いろんな時を思い出します。 そして、すごいな、もはや尊敬の毎日です。 ピアノが人生にあ…

ピアノの練習、ピアノのレッスン、思うこと、決めたこと

今のレッスンは換気タイムも考えて各レッスンにソルフェージュの時間を取り入れたいと意を決し、いろいろ指導法を振り替える時を過ごしてきました。 ソルフェージュのレッスンはあっという間に時間が経ってしまうので、別枠で時間を取っている生徒さんもいま…

発表会DVD もうすぐです!

今年は、コロナでみんなが自由にいろんな子の演奏を聴くのが困難だったとおもうので、あとで見れるように、とDVDにすることに。 何度名前をチェックしても、プログラム同様、かなり大変なので、みなさんにチェックしていただいてますが、お忙しい中のご協力…

突発性難聴

我が家の話です。 もし、突然耳の聞こえが悪くなったら、すぐに病院へ行ってください。 1ヶ月前、娘が突発性難聴になりました。 最初は、ちょっと片耳の聞こえに違和感を感じた程度でしたが、 耳は早く病院に行った方がいいという話を知っていたので、家族…

夏休み終わり〜

近所の学校は夏休みが終わり、午前授業が始まりました。 暑かったよ〜って笑顔で元気にこどもたちがレッスンにきてくれます。 暑いよね〜 レッスンは様子を見て、いろんな切り口で行いますので、練習してない〜、疲れた〜、いろいろあると思うけどお待ちして…

夏休み

みんな夏休みになってこの辺は1週間です いつも夏休みのレッスンは大好きなわたし。 午前中からレッスンを開始し、元気に来て夏休みのお話をしてくれるストレスフリーな感じのこどもたちのレッスンがなかなか好きでした。 わたしはどこにも行かなくても、こ…

ついつい口出す親

思いっきり我が家の話です、、 4月5月は家族でフルオンライン活動でしたが、わたしは対面レッスンを始めたのでオンラインの利用は減り、近隣の学校が休校中は午前中からオンラインレッスンをしていたので、こどもたちのオンラインはまったくなにしてるか見…

会場の装飾 おうちPartyさん

自宅の玄関も定期的にスタイリングをお願いしていますが、子どもたちに大好評です。 発表会の会場もこどもたちへのプレゼントも、お願いしました。 こんなに素敵に!! 愛情たっぷりに心を込めてお仕事してくださって、ほんとに感謝です 記念撮影スポット ゲ…

久々に電車でお出かけ

電車に乗っていくセミナー等は発表会を行うまでは人の集まりに行かないと自粛していたし、電車に乗っていく仕事は軒並み無し、キャンセル、、、になっていたので、今日は4ヶ月ぶりに電車に乗りました レッスンがお休みなので時間を気にしないでゆっくりお出…

素敵な企画があります

たまたまホームページをみていて見つけたのですが、こんな企画が行われていたようです 第二弾はまだ募集前ですから、この夏、帰省はしないな〜とか、塾ぐらいしか予定ないな〜というお友達、、 うちの生徒さんは曲が1曲は弾ける状態ですから、よかったらご…

レッスンが嬉しい

みんなの元気な顔が見れて、今週もレッスンできてよかった。 そして、みんなが応援してくださり、協力してくださり、開催できたこの試みを、保護者のみなさんの声により、やれてよかったとおもいました。 今回は、このような状況だったので、みなさんが当日…

三味線企画、ありがとう

ご縁をいだたいて、今回も発表会の企画ができたのですが、 ずっとご縁でしかなにもできてない自分と、、そんな私に付き合うこととなったご縁は、、、ずっと、、、笑 なぜか、、みんなみんなが好きなんだよ〜 今回三味線企画、まさかつさんが書いてくれました…

ありがとうございました

無事にみなさんのご協力のもと、コロナ対策をしっかりし、発表会を終えることをができました。 会場にも、問題なく使用できたことを確認でき、一安心であります みなさんが、みなさんで、状況を意識をして、参加してくださった、また、見合わせてくれた今回…

プログラム到着

今年も素敵なプログラムが到着しました! 普段も大変なのに、こう言った時期の中、さらに過酷な環境だったであろうお仕事をされながら、今回は変更に変更をかさね、大変な苦労をかけてしまいました。 完成品を手にすると、言葉が出ないです 今回はデーターで…

ギリギリ

発表会をやるって決めたけど、 やっぱやめてしまおうって思いはないけれど、 すごく自分なりに考えてますっていうのもなんですが、、 今回はごめんなさい みんなの事情を考慮してあげることができないのです。 こちらの設定したルールのもと、それに対応でき…