レッスン日記

今日の日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

昨日レッスン納めをし 1月は連休明けからレッスンを開始します。 1月6日は振替レッスンをしていますから、振替をご利用されたい場合は連絡くださいね。 来年の発表会は2台ピアノ演奏がやってみたくて、いまどうしたら、ソロの部、2台ピアノの部、がスムー…

クリスマス会

昨日は大人クリスマス会 すっかりみんなと食事とかしなくなりましたが、久々に楽しかったー! 忙しい中来てくださった皆様ありがとうございました トーンチャイム、エレクトーン、バイオリン、クラリネット、フルート、鍵盤ハーモニカ、スズ、 いろんな楽器…

冬休みにむけ

クリスマス会も終わったので、またしっかり教本すすめていきます、基礎力つけていきましょうね。 クリスマス会には参加してないけどママと連弾したい!と12月最後のレッスンにむけクリスマスソングを練習しているお友達もいます 今の時期、少し目標があっ…

クリスマス会ありがとうございました🎄

無事時間内に全ての演目が終了したのは、 参加してくださったみんなみなさんのおかげです!! お家での練習 みんなのサポート クリスマス会、今年もできてよかった 心から ありがとうございます 10月も終わる頃、クリスマス会、ことしはホールを予定してな…

仕事納め

はやい! 一つの仕事が、年内最後でした また来年〜✨ って、落ち葉がきれいな今 きれいな花束もらって、 今年もお世話になりました、です。 はやい〜

ママの涙

レッスンノートに、 2年生くらいから、家庭での練習のやりとりが難しくなってくることもありますが、こんなことが書かれていることがあります。 ピアノの前に座らせるのがやっとで、、 や なんか言うと反抗ばかり、、 や 先生が声に出して読んでみようと書い…

お家での取り組み方

まだ、音の長さが理解できないうちは、レッスンでもいろんなアプローチをしますが、やはり1週間に一度では理解するにはなかなか難しいです。 年齢にもよりますが、生活の中で半分とか、何分とか何センチとか、 たとえば、ケーキを4つに分けましょう。みんな…

クリスマス会の通し

今日はみはっち先生と軽く通してみました。 頭の中でギリギリの会になってましたが、、 やはり、的中! 思った通り、かなりギリギリ、 ヤバめです 想像通りの時間配分、われながら素晴らしいと思ったけれど、それは今回は、、、褒めた話ではなく。 もしかし…

冬の始まり

またころんじゃって 手首をやってしまった、、今はいたくて弾けない治るかなークリスマス会までに、、って練習できないじゃない 2年前は階段から落ち腰にヒビ 去年は謎に肩 今年は手首 毎年この時期 自己管理も仕事だと身に染みる今日この頃です。 娘に、身…

12月になります

はやいな〜 前回、仕事張り切るぞブログ書いたとたん、 エンジンが切れてしまい、ご迷惑をおかけした方たち、本当に申し訳なかったです 12月のレッスンになる、ということが、子どもたちもなにかを感じるようで、色々あった1年だったんだなーと思います。 …

今日からクリスマスまで休みなし!

昨日は1日、お世話になっているピアノの先生の発表会へお手伝いさせていただきだけることになり、行ってまいりました それはそれは素敵な時間空間で、 わたしが、終わった感、に包まれてます、、 いや、だめだめ、うちはこれからクリスマス かなり現実逃避…

クリスマス会を楽しむために

クリスマス会は毎年発表会とは違い、みんなで楽しめたらいいなーとやっている会で、 合同練習もなく 子どもたちの気持ちと あたたかい保護者さまの目で さて、どうなるかな ホールの舞台スタッフさんと打ち合わせがそろそろ 小さい子たちはお家の方のおかげ…

クリスマス会準備

今年はいつもよりさらに準備時間がないため、曲を決めた後、さっさか作業をしていきますが、、 かるく100回は台本も進行表もプログラムもみては直し見ては直し、、 パソコンと格闘してますが、ぼちぼち終わりが見えてきました 残る作業は画像関係 そして、演…

録画した演奏

練習の参考に連弾曲など弾いて送ることがありますが、 !お願い! それにあわせて練習しないでくださいね。 あくまでも参考で、 あわせるのなら、メトロノームにあわせて 練習してください。 YouTubeの動画に関しても同じです。 動画を参考に、楽譜をよくみ…

11月13日リトミック

月曜日9時半から親子リトミックおこないます! 初めての方も気楽にどうぞ🎵 歩く頃から3歳さん募集中です🍂

終わりがない台本

得意不得意でいえないほど、パソコンが使えてませんが、今はクリスマス会の台本つくり 偉そうな響きですが、これがないと、大変なんです。経験から学ばさせていただき。 でも、よくわかんなくて、なんともまとまりません。 それが楽しいけど。 クリスマス会…

クリスマス会の選曲ひと段落

だいたいクリスマス会参加組みんなの選曲が終わりました。 これが決まるまでがなかなかドキドキです。 風邪も次から次に流行ってますし、試験もあるので、なかなか会えない子たちもいますが、都合つけてくれてありがとうございます。 クリスマス会参加しない…

11月

紅葉ってもみじだけ? イチョウは? そんな家庭の会話もうわのそら クリスマスに向けて猛突進とまでいきませんが急いでますといいつつ、深夜に成田まで往復してみたり、休みに映画館へいったり。いつも、映画いこうか?そんな長く無理だよね、なわたしですが…

曲編

ハロウィンでピアノって、曲はどうするんですか? と、よく聞かれますが、弾きたい曲や今やっている教材からの選曲になります でも、わりと、みんなちょっと暗い感じ?をイメージして選曲するのでおもしろいです。 おばけとつく曲だけでも今回4曲 おばけなん…

クラフト砂時計

ピアノの練習に使ってほしいな、とハロウィンパーティーのクラフトは砂時計 装飾はコーナーがあり、ゲームか装飾か選んで取り組んだのでみんながデコレーションしたわけではないのですが、よかったらお家で自分だけの砂時計にしていただけたら嬉しいかぎりで…

ハロウィンパーティーありがとうございました

みんなピアノ、すっごく上手でしたー!! がんばりましたね お家でのサポートありがとうございました!! そして、、今年もごめんなさい 集合写真撮り忘れてしまい、 写真撮る間もなく、なんとか無事に3部を終え、みんなどうだったかな。 風邪も流行ってい…

コピー機

プログラム、かわいい表紙があるのに、わたしの作る方がまったくかわいくない、、 もうだめだ〜 プリンター なんだかずれちゃう、かとおもうと順調、かとおもうと、この紙は両面に適してません。とか作業急にやめるの、つきっきりで、ツッコミどころ満載 コ…

あしたは準備

レッスンは休みの明日 振替レッスンは別日にしてもらい、明日は身体をフリーに。 今日とりあえず出したものを考えつつ ハロウィン準備に クリスマス準備 同時進行でがんばらないと!! パソコンと睨めっこしたり、 いろんな荷物だしたり、 曲弾きまくってな…

伝え方は難しいがやりがいがあります

音読みは別として、 ただ鍵盤を押すというのは、 そのままのことです。 なんとなくピアノの蓋があいてるから押す、も、ありますが、座って楽譜開いてきちんとレッスンうけている状態で、というシチュエーションで まだ指がのびきっていて、手首は下っちゃっ…

今日も色々ありました

ピアノてほんとに、簡単に音が出るのに、弾けるはずだし、弾きたいのに、、、 練習って大変だよね わかるよ 練習しなきゃ音が出ない楽器ではないから、音は押せばでる、、 でも何故か話が違う、、みたいな 大丈夫だよ、どんなときだって、絶対一緒にわたし、…

パーティー準備

ハロウィン参加組は短時間で曲を披露できるよう仕上げるので、中には涙涙組も! とはいえ弾きたい曲かほぼ教本からの選曲。 念のため、怒ったりしてませんよ、わたし。 事実を言ってるだけ、いつもとかわりません。 できない自分に悔しくて悔しくて 踏ん張っ…

プチマーブルやってます(私の話)

昨日賑やかな穏やかな朝、プチマーブル 未就園児のみんながもくもくとお仕事しています。 安心してなにかに集中できて、ママもリラックスしていられる空間てなかなかないなーと、 子育てって悩んでも悩んでも何が良いかわからなくて、迷って、考えて 答えな…

楽しくピアノって、、ドレミを覚えるまで

多少耳コピで弾けると楽しいピアノ、でも、どうしても音符が読めないと、それ以上はいろんな曲を弾くということが難しく、もっともっと楽しい世界が広がるには、、 楽譜がよめたらいいよね そもそも、聴いてなんでも弾ける子はうちの教室にはいないので、読…

あれ?お菓子が、、

昨夜近所のスーパーにいくと、たーくさんあったハロウィン柄のお菓子が、、どこだ?? あまりじっくり確認しなかったけど、もしかして出遅れた!? あしたあたり違うスーパー行ってきます そろそろ購入予定のものを買い出しにいかないと! 今年のハロウィン…

クリスマス会

びっくり、、絶対ない、と諦めていたのに、思いもしない日に急にホールに空き発見!ついポチッと遠慮気味にしましたが、予約してしまいました。 やはりお金がかかるので今年はホールは厳しいな、と消極的気持ちでいたからかちょうど良い日が空いてなくて、よ…