レッスン日記

今日の日記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜リトミッククラス

このクラスは振替レッスンもできないし、まずみんな土曜には予定が入るので、レッスンも全員が揃うことは少ないのですが、みんなよく頑張って続けてくれています。 レッスンも発表会の練習で時間が足りない〜状態で、今日は合奏練習はできず。 しかも、あん…

曲分析カード

発表会の日に貼っておこうと思っている(やった年とやらない年がありますが) 曲分析カード これに関しては、今年は意を決して、みんなに書いてもらいます。 とくに低学年の生徒さんには難しいことかもしれませんが、難しい場合はレッスン時間に一緒にやって…

みんなの写真

とりあえず、毎年毎回、レッスンの時に撮り忘れることの多い、発表会用の写真、今回はあらかじめみなさんにお伝えしたことによって、こどもたちがわかっていて「写真撮るんでしょ?」と言ってくれ、無事、ほぼ終了。 写真、難しいの。。。なかなかわたし下手…

あたたかい思い

素敵なピアノの発表会を開催できるようになりたい、と気持ちを熱くしていた7年前 最初の頃は、発表会とは言えないわたしのお試し会を開いていて、ピアノの発表の場はなんと、ホールではあったけど、リトミックの生徒さんたちが走り回っていた片隅で、会場に…

発表会に向けて その2

みんなの協力のもと、写真撮影が始まりました。 私が撮るのヘッタクソ〜なのですが、今回も頑張って気合い、たくさんの愛情込めて挑んでます✨ さっそくイクエルの生徒さんのご機嫌を損ねてしまい、撮れなかったり、、のハプニングもあり、それもまた楽しい。…

発表会に向けて

さて、いよいよ、発表会に向けて先に進む時期になりました。 全員曲を決定の時期です。 頑張ろうね! ことしは竜馬四重奏の津軽三味線奏者、雅勝さんにゲスト出演してもらいます。 みんなに聴いてもらえるよう、練習頑張ります! ということで、 今日は雅勝…

2020年 頑張ります!

みんなみんなのおかげでここまできました! 今年でわたしがピアノに復帰しだして10年 あしたから(5日)レッスンスタートです 今年もよろしくお願いいたします 2020って書いてみるとなんかかわいいな💖