レッスン日記

今日の日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

喘息そして、日常の心の愚痴😊

この天気だと仕方ないのだけれど、、 あと一ヶ月で一年、発作がでなかったことになる娘、、 最低でも一年は発作を起こさない、を順調に頑張って管理してきた、、が。 とうとう、やばい、ここまで管理してきて、もうすぐ一年ってときに、、、、やっぱりきたか…

なんかへん〜

こどもたちとのレッスンの中で、あえて言わなくても、感じてくれることがある。 なんかへんだよね、、、 そういわれたときとってもうれしくなっちゃう そう? その気持ちって大切 どうしてこうなのかなって、ソルフェージュクラスの子達だと話し合いになる。…

夏休みのスケジュール

夏休み、ピアノのレッスンは、基本的に通常の時間を予定してますが、 自由に曜日と時間を選択できます。 午前中からレッスン可能ですので、変更を希望で、ご希望の日にちが決まりましたらお知らせ下さい。 先着順にレッスン時間を埋めていきますので、朝のい…

夏に向かって

運動会、無事終わり。 日曜レッスンの方には、土曜雨なら、土曜に変更してもらおうかとかなんとか、なかなか難しい天気でしたが、曇空にいつになくそんなに大変じゃない運動会でした。 みなさんの暖かな応援のもと、無事に小学生活最後の運動会を楽しんでき…

今週のレッスン

今週は暑い日も多く、熱くなった途端、レッスンにくる子どもたちが日焼けしてきた 急にギラギラする日差しに、運動会の練習も重なったている子達も。 入学したての子達にとって、運動会は待つことも多く大変な行事だよね。 集団も幼稚園より大きくなるから、…

大切なメールの返信(体験レッスン返信ができてない場合があります)

返信を要するもので大切じゃないメールなんてないのですが、、 生徒さんとの連絡はほぼ、ラインで、既読されたかどうかがわかるのでとても便利なのですが、メールって既読確認はできないので、ちょっと不安なこともあります。 実は体験レッスンのお問い合わ…

寒い毎日

5月ってわりと暑かったような気がするんだけどな〜 そんな毎日 まさか暖房は入れないでおこう、、とおもいつつ、ついつけてしまったりして、、 ゴールデンウィーク明け、学校も始まったみんな、雨風強くてもニコニコでレッスンきてくれてよかった リトミッ…

日常へ

ゴールデンウィークはもうすぐ終わり こどもたちにとってもそろそろ日常が始まります。 教室は今日からレッスン開始です。 レッスン室の片付けどころか、レッスン室に入らなかったこの数日間 いつかはやらなきゃいけない整理整頓はやっぱり手付かず。 休みの…

後回しになりがちなことの、予定を立てる

予定ってそういえば、大切だ、、 というのも、掃除していたらでてきた市の検診の手紙を目にして、そういえばいつ検診行ったかな〜今年こそいったほうがいいよな〜と思い、、今日検診行こうかな〜とおもいたち、病院に電話したら、予約制ですって。 当たり前…

レッスン室の片付けはまだ、、

すこし家事を進め、娘の遊びの約束もはたし、あしたはもう少し片付けたいとこですが、また腰が痛いのであしたはメンテナンスデーにしようとか、休みをただ休んでる私です。ほんとは今年こそ市の健康診断にいきたいとおもってたけど、それで1日が終わるのもな…