レッスン日記

今日の日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のクリスマス

今年は、17、18、22、23、24日にクリスマス会をやります! 毎日クリスマス気分!? 内容は違うんだけど。 17、18、22日はドラムのりょうちんも来てくれる✨ ということで、りょうちんとどんなことしようかは、企画中 23、24日はみはっち…

やれるようになりたいけど、無理!?

無理っていったら無理だな〜確かに。 自分で無理っておもったら無理。 周りに無理って言われたら、自分ではそんなに思わなくても、無理の渦が取り巻いてくれちゃう、、、 なんとかなるさ、っておもったら、なんとかなるかも? 英検5級を持っていて、今度4…

譜読みの中盤

ちょっと難しいかなって曲をもらったとき、最初はやるぞ!って勢いもあるし、最初の部分が気持ちよくだんだんできるようになってきてだいたい覚えた感じも嬉しいのだけれど、また次の部分がある、、まだもっちょっとある、、っていうときは、弾けるところだ…

ひきこもり

用がないと外に出ない私です 子どもたちも大きくなり、もはや、 公園行くとか特に用がないので最近はいつもひきこもり おうちが大好き 買い物はほぼ通販 だけど、ちょっとしたものを買いたい時、いつも困る、、 めんどくさいとのたたかい 今日は意を決して、…

1週お休みだった後のレッスン

月曜は祝日で休みが多い感じがしますが、レッスン回数は一緒なんだよね。 ただ、月曜日のみんなはお休みがあることに慣れてきているのかな、と感じた昨日。 みんなすっごく練習してきていて、びっくりの連続。 先生、こんにちは、とってもたくさん練習してき…

ピアノレッスンを通して学べることってたくさんあると思ったきっかけ

私は母がピアノの先生をしていたので、かなりスパルタなピアノ練習を毎日していたので、子どもの頃から、ピアノはママに怒られないためにやる、、みたいなところがありました。 好き、という前に、やらなきゃいけないものと、思っていたと思います。 今は感…

クリスマス会のクラフト

クリスマス会にみんなでなにか作って光をあてて楽しみたいね〜ということで、 その試作です。 どうやって子どもたちに提供したら、混乱なく、また楽しく作れるか、ということで、研究です。 ハーバリウムは瓶の大きさとオイルでコストが予算内に収まるか、も…

練習しなくてもピアノは弾けるようになる?

そんなわけないわけで、、 レッスンは、1週間ぶりに練習するとことちょっと違って、、、 ってわかってるけど、、、だよね。 でも弾きたい曲弾いてみたいみんなに応援の気持ちも込めてレッスンしています。 よってカツ!入れる時もあるのですが、うちの教室…

クリスマス会のクラフト

昨日の生徒さんたちからも、たくさんのことを学ばさせていただきました みんな考え方がしっかりしていて本当に感心してしまいます。 リトミックの生徒さんも、コミュニケーションを狙いとした課題に対しても恥ずかしくなっちゃう子とか、わかりやすい反応を…