レッスン日記

今日の日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のお楽しみ会

しめった暑い日でしたか?室内にいてあまりわからなかったのですが、気づけばすごい強風。駐車場の管理会社から連絡があり、うちの車に強風できれた電線があたり傷がついてしまったとのこと。強風の怖さ。さて、月末夏休みのお手紙をお配りします。低学年向…

先生のいいたいことわかる!

小学生の生徒さんとのやりとりで発表会の曲に関して私:弾けてないとか、間違えてるとか、どこがだめとか、とくにそういうわけじゃないんだけど、、なんていうか、、と言葉を考えていたら生徒さん:あーわかる、つまりは棒読みってことでしょと、言葉がかえっ…

レッスンに向き合ってる時間

ピアノ弾いてもらうだけがピアノレッスンでないことはご理解いただいてると思ってますが、発表会の曲を通して高校生になった生徒さんからの質問が深くて感動している日々だったのですが、今年は4回目の発表会、いままでとなんかがちがいます。時には20分以上…

ドレス

発表会用のレンタルドレスをだしました。ご利用の方はお声かけください^_^ピアノ発表会のためにドレスを用意するのは大変、、とはいえ、せっかく日常では経験できないソロ舞台曲をイメージしたお洋服で演奏するのもまた想像力など膨らむことでしょう中学生以…

大人の方も

今回発表会に参加してくださる大人の方たちも仕事、育児、家事は普通にある中ピアノ練習に励んでます。暗譜するくらい弾きこんでいてもリハーサルでいろんなことを感じます。自分がどうやって音を出したいか、テンポはどうしよう、強弱はどれくらいにしよう…

言わないでほしい

発表会のとき、お名前紹介して、一言付け加えてるのですが、その言葉、なににする?と今週はお話ししてます。小学1年生とのやりとりお母さんが、 「毎日必ず練習してきたんで、そのことはすごいな、って思うから、毎日練習してきた曲をきいてください、にす…

夏休みの予定

お世話になっている園の一つは夏休みになりました。夏休みはレッスン曜日、時間の変更が可能です。月のレッスン回数分好きな日を選んでいただいてかまいませんので、調整するのでご希望の方は早めにお知らせくださいねそして、今年は夏期講習復活したいです…

あしたから

3日にわけたリハーサルも終わり、本番にむけ集中していきたいとこですが、なかなか現実の毎日がまっていることでしょう。が、いま、ふんばりどりですいまやらなければ、やらないでおわります本人より親の方が辛くなって、なんでこんな思いまでしてピアノや…

梅雨入り、リハーサル

近隣の運動会は終わり、梅雨に入ったとのこと。リハーサル第一弾を終え、たいしたことしてないのに身体中痛いです(笑)ほんとに日々運動しないとまずい!私が弾いたリハーサルの感想は、練習していても緊張なんだかなんだかわかりませんが、思うように弾け…