レッスン日記

今日の日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

もうすぐで2019年が終わりますね。 年間回数で日曜がレッスン回数が足りないため、12月最後の日曜はレッスンして、また1月始めの日曜からレッスンなので1週間ですが、なんだかとっても長くお休みしたような、、不思議な気持ちになります。 ことしも…

日曜のクリスマス会

保育園生のクリスマス会が終了 まだピアノを始めたばかりで、小さい子たち。ことしは平日開催だからクリスマス会に参加できなくて、ちょっと申し訳ないな、、と思っていたので、レッスン枠をもらい、クリスマス会を行いました。 そこで、ママに大人な曲を歌…

リトミックのクリスマス会で演奏した曲

忘れないように、記録しておこうかな まずオープニングは、 ママたちによる ピアノとフルートのアメージンググレイス ピアノとフルートでジングルベル、こどもたちはリズム打ち サックスとフルートで赤鼻のトナカイ こどもたちは歌ってダンス ピアノとサック…

ドレミコースクリスマス会

今年のドレミコースは、ドラムのりょうちんを呼んだから、ママたちも一緒に楽しみましょう! と声をかけ、楽器のできるママに楽器演奏をお願いし、ママたちみんなに歌ってもらって、和やかに楽しい会を終えました。 話が決まったのも、いつものことながら急…

この時期は毎年バタバタでも、、始まりました

12月の声を聞くと毎年大変なのはわかっているので、ことしはだいぶ前から用意してましたが、やっぱりてんてこ舞い もはや家事は放棄です。 ピアノの自分の練習時間がもともと確保できず、いざ練習ってときになると、なぜかこういうときに娘が練習を始める…

12月のミラクル

水曜日の午前中のレッスンの後、マーブルの教室にいたら あれ? 目の前にいる人は。。。。 「私がこの道を、今の人生を、歩みはじめるチャンスをくれた人」がいた。 みはっちやよーこちゃんとの出会いも、ここから。 音楽とともに生きて行く、その始めのチャ…

今年のクリスマス

今年は、17、18、22、23、24日にクリスマス会をやります! 毎日クリスマス気分!? 内容は違うんだけど。 17、18、22日はドラムのりょうちんも来てくれる✨ ということで、りょうちんとどんなことしようかは、企画中 23、24日はみはっち…

やれるようになりたいけど、無理!?

無理っていったら無理だな〜確かに。 自分で無理っておもったら無理。 周りに無理って言われたら、自分ではそんなに思わなくても、無理の渦が取り巻いてくれちゃう、、、 なんとかなるさ、っておもったら、なんとかなるかも? 英検5級を持っていて、今度4…

譜読みの中盤

ちょっと難しいかなって曲をもらったとき、最初はやるぞ!って勢いもあるし、最初の部分が気持ちよくだんだんできるようになってきてだいたい覚えた感じも嬉しいのだけれど、また次の部分がある、、まだもっちょっとある、、っていうときは、弾けるところだ…

ひきこもり

用がないと外に出ない私です 子どもたちも大きくなり、もはや、 公園行くとか特に用がないので最近はいつもひきこもり おうちが大好き 買い物はほぼ通販 だけど、ちょっとしたものを買いたい時、いつも困る、、 めんどくさいとのたたかい 今日は意を決して、…

1週お休みだった後のレッスン

月曜は祝日で休みが多い感じがしますが、レッスン回数は一緒なんだよね。 ただ、月曜日のみんなはお休みがあることに慣れてきているのかな、と感じた昨日。 みんなすっごく練習してきていて、びっくりの連続。 先生、こんにちは、とってもたくさん練習してき…

ピアノレッスンを通して学べることってたくさんあると思ったきっかけ

私は母がピアノの先生をしていたので、かなりスパルタなピアノ練習を毎日していたので、子どもの頃から、ピアノはママに怒られないためにやる、、みたいなところがありました。 好き、という前に、やらなきゃいけないものと、思っていたと思います。 今は感…

クリスマス会のクラフト

クリスマス会にみんなでなにか作って光をあてて楽しみたいね〜ということで、 その試作です。 どうやって子どもたちに提供したら、混乱なく、また楽しく作れるか、ということで、研究です。 ハーバリウムは瓶の大きさとオイルでコストが予算内に収まるか、も…

練習しなくてもピアノは弾けるようになる?

そんなわけないわけで、、 レッスンは、1週間ぶりに練習するとことちょっと違って、、、 ってわかってるけど、、、だよね。 でも弾きたい曲弾いてみたいみんなに応援の気持ちも込めてレッスンしています。 よってカツ!入れる時もあるのですが、うちの教室…

クリスマス会のクラフト

昨日の生徒さんたちからも、たくさんのことを学ばさせていただきました みんな考え方がしっかりしていて本当に感心してしまいます。 リトミックの生徒さんも、コミュニケーションを狙いとした課題に対しても恥ずかしくなっちゃう子とか、わかりやすい反応を…

10月も終わります

今日はセカンドホームさんとゆずりばさんに便乗させていただき、イクエルドレミコースのチラシを配りに行ってきます(うちだけ対象年齢が違うのは承知のうえ、行動することに) そして、ブログ毎日月間も達成した!わかりにくい文章、、読んでくださりありが…

今日はドレミコースのハロウィンパーティ

これからドレミコースのみんなにきてもらいハロウィンパーティをやります もう季節のもの、としてすっかり定着しているから、お店にもグッズがたくさん。 だからあえてスルーしなくてもいいかな、と。 ハロウィンは以前、わたしがやってみたくてやってみたて…

火曜リトミックのハロウィンパーティ

先生もいますぐ着替えて! なんていってくれる子どもたち かわいいな〜 毎年やっているので、みんながどんな感じかな〜っていうのはわかるんだけど ノリノリって感じはお菓子をもらえる時とモンスターごっこする時で、一人一人に注目がいくようなことをやる…

英国王立音楽検定

今年も、もうすぐ検定の日がやってきます。 頑張ってる生徒さん、あともう少しで検定日です。 英国王立検定はピアノだけではなくオーラルテストといって、先生の出題する問題に答えていく課題もでるので、拍子感や、曲にどのような特徴があるか、なども言え…

月1リトミック

今日は自分の月1レッスンの日 もう、この月1レッスンの場所も通い始めて5年 けっこう遠いので毎回プチ旅行気分で出かけていきます。 自分と向き合う大切な時間です。 で、ふと、もう10月が終わりということに気づき。。 来年4月が発表会なので、そろそ…

今日はリトミックハロウィン

リトミックでハロウィンのネタも、けっこう持っているわたし(自画自賛?) 今日は何やろうかな、と思ったけど、今年は静かなハロウィンにしようとおもっって、展開しました(笑) いっつも盛り上げてばかりなんで、今回は先生っぽく。 去年このクラスはお菓…

クリスマス会

今年は次の発表会が4月なので、大きなホールではなく、マーブルのお教室でクリスマス会を行います。 出欠のお返事が10月末までとなっております。 いろいろなものを調達しないといけないのと、みんなの前でピアノを弾く機会なので練披露する曲も練習する…

毎日があるという毎日

普通の朝が来て今日も1日を過ごせる、ということが特別のことのようにさえ思えてしまう今 いろんなことに目を向けると、心が苦しくなってきます わたしはどうしたらいいのかなって、思ってしまうこともあります。 だから、とりあえず、自分にできる毎日を精…

生徒さんたちの活躍

私はピアノでこどもたちと関わらせていただいていて、ほんのちょっとの部分しか知らないけれど、みんなの活躍をいろんなところから耳にします。 今日は陸上大会の話 すごいんだ〜ピアノ弾いてる時はそんな姿想像もつかないけれど、みんないろんなことに挑戦…

今日は火曜

今日は、お昼は家族でテレビを見て過ごしました。 あしたは水曜日 今日は振替レッスンに天気が怪しい中来てくれた生徒さん、 大きなため息とともにピアノの椅子に座ると 「せっかくの休みなのに、、」と呟く子(その子らしくてとってもかわいいのです) 「な…

毎日ブログって結構大変だ〜笑

もう挫折ですか〜って、、、挫折しそう、、 でもしばらくは、きめたから! ということで、今日は体調を崩しかけてる娘が心配で、ってもう20歳なんだからほっとっきゃいいのかもですが。一緒の時間に出かけたため、自分のレッスンは遅刻。それでも少し娘に…

ちょっと落ち着かない今日この頃

給湯器の件が落ち着かない原因だと思うけど、突然お湯復活してくれて、、 でもどちらにせよ怪しい状態。 レッスンが2週お休みのことが多かった月曜日、明日。みんなに会いたくてたまらないです❤️ 先日ある生徒さんのお母さんが、ピアノはお家でどう練習する…

給湯器

仕事が終わりシャワーを浴びて買い物行って帰って来たら、、、 とうとう壊れてしまった様子、、 ずっとごまかしてきたけど、とうとうその日がきてしまった、、 お湯が出ない。 どーーっと疲れが出た夜でした。 また復活しないかな。。。 今日のリトミック 早…

今週の出来事から書くこと考えよう、、

ブログ書くぞーと思っても、言語力の乏しい限りで、、何書いていいのかそう湧いてくるものでもなく、、 なので、まずは手始めに振り返り。 月曜日祝日 レッスンできる喜びをかみしめ振替レッスンを行いました。 火曜日 即興演奏を学びに出かけました。リトミ…

ブログの更新毎日月間 

教室の宣伝を全くしてないことに薄々は自覚していたのですが、広告費も高いので今までは紹介していただいて、という感じだったのですが、 これではいけないと、ずっとわかってはいたのですが、、、 今がその時と意を決し、今日からブログの更新をまずは毎日…