レッスン日記

今日の日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お教室は12日までお休みです。

みんな、お家で練習、どうか頑張って!! いつだって困ったら連絡してきてね、電話は使えるから! 発表会に向けて、曲をぐーーんと仕上げてきてちょうだい💖 2週間後を楽しみにしてます💖

悲しい顔

昨日は学校が明日から2週間休みになるという発表があり、悲しそうな顔でレッスンにくるこどもたち。 いっつも忙しいんだからいいんじゃない?といっても、この時期、いろんなことがあるから、1日1日をみんな大切に生活しているんだな、ってあらためて、あた…

おかえり〜!

受験でお休みしていた生徒さんたちが帰ってきてくれました 中学受験に高校受験 みんなおかえり〜!! 中学受験に関しては、下の子だけをレッスンに連れてくるのも大変だったと思います。 受験前に譜読みはしたけれど、すっかり忘れてしまった発表会の曲、不…

練習が楽しいと思うことのパワー 

楽しいと思うことって、こんなにすごいんだ、と実感した昨日。 技術的にまだピアノを始めたばかりだから、どうしても鍵盤を押すので一生懸命になってしまう生徒さん。音符の長さも数えることで精一杯。そんな様子だったのですが、なんと急に曲が自分のものに…

なにげない会話

合唱の歌の練習をしよう、と、生徒さんと「小さな世界」をうたったとき いや〜これはなぁ〜「世界はひろい」って言って欲しかったな〜と生徒さん。 なんで?世界はせまいじゃない? いや〜宇宙の先とか4次元とかも考えて欲しかったな〜 なるほど〜この個体…

近況報告

プログラムが進んでいるとの報告が。 毎日お仕事に子育てに、、という中はやい。。 わくわくわくわくです。 みなさんのコメントへのご協力等があるため、順調に資料を揃えることができてきてます。 そして、今日は急遽決まった高学年の生徒さん同士の連弾で…

休日

昨日は結局何もせず。 午前中はレッスン、そして午後はおやすみだったのですが、ピアノの練習したり、発表会の準備をしなきゃだたり、アマゾンプライムの海外ドラマみたかったり、いろいろやりたいことは溜まっているのですが、なーーんにもやらないでずっと…

役割

昨日、レッスンのあと、生徒さんのお母さんとお話をしていて、ハッとしてスーッとすることがありました。 役割は一つでいい ニュアンスが違うかもしれないけれど、今の自分の中にスーッと入ってきた言葉で。 わたしは指導、という面でこどもたちに関係してい…

小さい子用のみになりますがレンタルあります

発表会に向けて、もうサイズの合わなくなった靴や、ドレスをいただいたので、レンタルとして教室で使用させていただいてます。 とくに、靴は数回しか履かないのに、いいお値段するし、どんどん大きくなるし、ありがたいですよね。 先着にてレンタルになって…

鬼のパンツ

あまり最近は聴かないかな〜と思ってましたが、こどもたち、知ってました! 今月のイクエルドレミコースでは「鬼のパンツ」を紹介してます。 みんなで鬼のお面をつくって、楽しく歌ってます♪ お面も個性が出ていてかわいかったです♪ おに〜のパンツは。。。…

今日はピアノステップに参加してきました

教室からは9名プラス娘が、ステップに参加してきました。 発表会にまだ1回も出ていない、ピアノを始めたばかりの生徒さんも2人参加。ピアノステップにはじめて挑戦する生徒さんも多かった今日は私もドキドキ(いつもドキドキですが) みんな頑張りました…

やっぱりまた土曜日

あっという間の1週間。 昨日は雅勝さんとの合わせ練習だったのに、なんと出かける前に用意した楽譜一式、自宅に忘れて行って、スタジオについてカバンが空っぽに気づいたわたし、、、この2時間、どうするんだ、、というありさま、、雅勝さんは優しいのでコ…