レッスン日記

今日の日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのおかげ

ご縁をいただき私がピアノの先生でピアノが弾けるようになりたいと習いに来てくださる方を生徒さんと呼ぶ関係ですが、毎回毎回のレッスンなどで私も学ばせていただくことがとても多いのです。 教室も私自身もみんなみんなのおかげで今があります。 わたしは…

どうでもよいことだけど、、

寒くなると食べてしまう。 しばらく怖くて乗らなかった体重計 気の向くまま食べて、最近身体が重いと思ったら、、5キロも増えてた😵 あしたからダイエットする!! 5キロは大変だ😢 まずはお菓子からさよならします🍫

AIじゃないからできること

ピアノのレッスンで考えると どんなことかな?

年間スケジュール

4月から3月を1年間として、年間40回レッスンの教室です。 発表会、リハーサル、夏祭り、ハロウィン、クリスマスはレッスンのない日に行います(あたりまえか..) 年間スケジュールはなんとなく祝日は休みにしたほうがいいかなーと、基本的に休みにしてますが、…

最近のレッスンは

まだ、先のこと、とは言え、練習する時間が必要なので、発表会に参加する人たちの選曲が続いてます。 今月中には決めたいな。 毎年発表会の曲しか練習できなかったりするので、今年はいつもの教本プラス発表会の曲、にしたいので、全員があてはまるわけじゃ…

自分のこと、体調管理

運動不足が重なって不調かな、と思ったのが去年1月 そんな時もあるかなと言う1年で、頻繁に病院に通うことになってましたが、今年からたまにで大丈夫そうになりいつも優しい先生に合うのもたまにに。 毎週通ううちは近く感じるけどたまにになると少し遠く感…

合唱の伴奏

合唱の伴奏、秋にもありましたが、今は卒業式にむけてオーディションが始まるようです。 レッスンでももちろんアドバイスできますので遠慮なく楽譜をお持ちくださいね 伴奏のアドバイスレッスンだけにくるケースもあります ソロの演奏とは違うので、いつもと…

とってもあたたかい

まだみんなが受験終わってるわけではないので、まだしばらくは空気が張り詰めます ただ、今年は、 自分が指導者になり初めて、受験にかかわらせていただくという、自分の教室から音楽高校を目指す生徒さんが登場した、音楽教室をしている私にとってはとても…

休み明け

自分スケジュールの連休、久々に休みを家族で合わせ各自がやりたいことに付き合う日々、わたしの希望は温泉とピアノの試弾、時間を気にしない日々を過ごしました。確定申告の準備や発表会の選曲、部屋の片付けもしたかったのですが、なにもしなかった。 ピア…