レッスン日記

今日の日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来客

嬉しい報告に今日は保護者さんがいらっしゃいます。 去年は参加日をこちらからは設けなかったので、保護者の方とお話しする機会があまりないので嬉しいです。 そして昨日のブログの件 レッスンに来た子の顔は清々しく、もう答えは心の中にある様子。 楽譜を…

練習めんどくさいし大変です

よく聞く悩みです。 ピアノの練習がいやでやめちゃう子もいます。 でも練習しなくて弾ける人は1人もいません ほんとは毎日弾かないと弾けなくなります。 それが普通です。 今日は振替レッスンデー。 気になることがあり今日きてもらうことにしていた生徒さん…

寒い

ここ最近びっくりするくらい寒いです みんなの手が冷たそう、風が冷たいよね 手袋してきたから大丈夫〜! ほんとだ手袋ってあたたかいね、みんな元気で嬉しい まずはウォーミングアップしよ〜 ウォーミングアップでは手の形、鍵盤をタッチする場所など丁寧に…

1月も後半へ

今日は年明け初の月曜レッスンで、みんなに会えることが楽しみです。 やっとみんなに会えると思う反面、毎日が速くて待って待ってと言う感じでもあります。 色々やらなきゃいけないわからないことに、手をつけないと、、とおもいつつ インターフォンは壊れた…

通常へ

10月のハロウィンから12月のクリスマスとなんとかかけぬけ、年末からお正月はハードスケジュールで体力ギリギリ踏ん張り、6日から通常レッスンが始まり、今日はレッスンはなくピアノステップへ。いろんな会場で参加させてもらってますが、緊張しない時などな…

今年もよろしくお願いいたします。

よく晴れたお正月でした 今年もよろしくお願いいたします✨ 今日は冬休み明けのステップに参加する生徒さんの確認というか、お弾き初めと振替レッスンからのスタートです。 今年は少しでも良いから自分のピアノの時間をつくる、と3日坊主になりそうなとこ、な…