レッスン日記

今日の日記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の始まり

またころんじゃって 手首をやってしまった、、今はいたくて弾けない治るかなークリスマス会までに、、って練習できないじゃない 2年前は階段から落ち腰にヒビ 去年は謎に肩 今年は手首 毎年この時期 自己管理も仕事だと身に染みる今日この頃です。 娘に、身…

12月になります

はやいな〜 前回、仕事張り切るぞブログ書いたとたん、 エンジンが切れてしまい、ご迷惑をおかけした方たち、本当に申し訳なかったです 12月のレッスンになる、ということが、子どもたちもなにかを感じるようで、色々あった1年だったんだなーと思います。 …

今日からクリスマスまで休みなし!

昨日は1日、お世話になっているピアノの先生の発表会へお手伝いさせていただきだけることになり、行ってまいりました それはそれは素敵な時間空間で、 わたしが、終わった感、に包まれてます、、 いや、だめだめ、うちはこれからクリスマス かなり現実逃避…

クリスマス会を楽しむために

クリスマス会は毎年発表会とは違い、みんなで楽しめたらいいなーとやっている会で、 合同練習もなく 子どもたちの気持ちと あたたかい保護者さまの目で さて、どうなるかな ホールの舞台スタッフさんと打ち合わせがそろそろ 小さい子たちはお家の方のおかげ…

クリスマス会準備

今年はいつもよりさらに準備時間がないため、曲を決めた後、さっさか作業をしていきますが、、 かるく100回は台本も進行表もプログラムもみては直し見ては直し、、 パソコンと格闘してますが、ぼちぼち終わりが見えてきました 残る作業は画像関係 そして、演…

録画した演奏

練習の参考に連弾曲など弾いて送ることがありますが、 !お願い! それにあわせて練習しないでくださいね。 あくまでも参考で、 あわせるのなら、メトロノームにあわせて 練習してください。 YouTubeの動画に関しても同じです。 動画を参考に、楽譜をよくみ…

11月13日リトミック

月曜日9時半から親子リトミックおこないます! 初めての方も気楽にどうぞ🎵 歩く頃から3歳さん募集中です🍂

終わりがない台本

得意不得意でいえないほど、パソコンが使えてませんが、今はクリスマス会の台本つくり 偉そうな響きですが、これがないと、大変なんです。経験から学ばさせていただき。 でも、よくわかんなくて、なんともまとまりません。 それが楽しいけど。 クリスマス会…

クリスマス会の選曲ひと段落

だいたいクリスマス会参加組みんなの選曲が終わりました。 これが決まるまでがなかなかドキドキです。 風邪も次から次に流行ってますし、試験もあるので、なかなか会えない子たちもいますが、都合つけてくれてありがとうございます。 クリスマス会参加しない…

11月

紅葉ってもみじだけ? イチョウは? そんな家庭の会話もうわのそら クリスマスに向けて猛突進とまでいきませんが急いでますといいつつ、深夜に成田まで往復してみたり、休みに映画館へいったり。いつも、映画いこうか?そんな長く無理だよね、なわたしですが…