レッスン日記

今日の日記

生徒たちの成長

小さい頃から一緒にレッスンをすることにご縁をいただいた生徒たち、今年は幼稚園時代からともにピアノレッスンをしてきた子たちが中学生になりました。

 

振り返れば、いろんな時を思い出します。

 

そして、すごいな、もはや尊敬の毎日です。

 

ピアノが人生にある、ということに急接近する中学時代。

 

レッスン時間は自分のための時間になってきていると思います。

もちろん小さい時もそうだけど、大きくいろんなことが変わっていることに気がついていることと思います。

忙しくなってきているし、勉強も大変になってくる中、続けることを応援する保護者の方も大変に思うこともあると思います。

 

教室ではピアノってこんなこともできるんだよ、ということを伝えたくて、いろんなことをしてきました。

 

自分の生活に、ピアノがあることによってこんなこともできるかも、って思うときがくると思います。

 

けっしてこの時間が無駄になることはありません。

 

そして、継続してできるようになってきたことはその先の世界にまた羽ばたく力を授けてくれます

 

見て、聴いて、感じて、挑戦して、嫌な思いをすることも、挫折も、悔しさも、時にはとてつもない緊張も、乗り越えてきました。

 

すべて自分の手の中に。

 

みんなの毎日を応援しています!

 

そして、子どもたちがピアノを続けられるよう応援してくださるお父さんお母さんの気持ち、しっかり受け止め、レッスンでどんどん成長するこどもたちにきちんと向き合えるよう日々精進してまいります。