レッスン日記

今日の日記

ショパンコンクールに刺激を受け

こどもの多い音楽教室ですが、大人の方も弾きに来てくれました♪


ショパンコンクールの話から、なにに挑戦しようかなーと楽しい時間です。


こどもの生徒さんたちも大きくなってきたので、最近長い曲にも挑戦できるようにもなってきました。

モーツァルトがいいな

ベートーヴェンやったことないかも

やっぱバッハにしようかな

わたしはショパンがすき

いつかリスト弾きたい


そんな会話も増えてきました


やっぱり基礎をしっかりものにして、コツコツ練習していく、簡単そうでそこがなかなか簡単なことじゃないのですが


わたしも刺激を受け、生徒さんの弾きたい曲たちを練習するのが最近の楽しいこと。

うる覚えの曲や弾いてるうちに思い出す曲もあれば、中には記憶にまったくない曲も、、

そしてもちろん弾いたことない曲も。


やっぱクラシックいいなーとボーっと秋の夜長です。


(実はクリスマス会にむけやらなきゃいけない仕事はたくさんある、、、)