レッスン日記

今日の日記

秋の学校行事

いろんなところで秋の行事が行われていたかと思います。

こどもたちも元気に落ち着いてレッスンをしています。

土曜日に学校があって月曜日に振替休日があるとなんか嬉しい。特に今日みたいに天気が穏やかだとなお嬉しいかな?


うちも予定していた通りではありませんでしたが、一通り学校行事に参加できました。


うちのお姉ちゃんは、学生最後の学園祭を無観客で終えて、昨日はなんとも言えない顔で帰宅してきました。

でも、できてよかった。

何かするたびにワクチンしてもしなくてもみんなコロナの検査して舞台ではマスクして、打ち上げはしないで、発表することに向け頑張っていて、今だオンラインも続く中、時はどんどん過ぎていくことに何も言いませんがいろんな気持ちを溜め込んでるように思います。でも学生生活ができていることは時に胸がくるしくなることもありますが、やはり私的には感謝しかないです。


こどもたちは、いろんな気持ちを抱えて、いろんな想いを抱き、自分で考え悩み納得し先に進んでいくように思います。

まわりの人の考えを受け入れられるときも、なにも聞きたくない時もあるかもしれません。

大人の言っていることはわかるけど、どうにもならない気持ちを抱えることもあるかもしれません。


それは大人になってもそうかもしれません。



無心にピアノを弾けたりすることはなかなかいいことだと思うことがあります。


強制的にやらされていた感満載の子ども時代のピアノは練習がいやでやめたくて仕方なかっだ私でしたが、今は親や祖父母に継続させてくれたことにありがとう、と素直に言えます。


今日は大人の方が2人弾きにきてくれます

わたしも練習しよ^_^(家事はまた今度にしよ)

今日も楽しみな一日です