レッスン日記

今日の日記

リハーサルありがとうございました

お礼が遅れてしまいました

リトミッククラスの長時間、からの、ピアノリハ、お待たせもしたしまった

みなさん、ご協力ありがとうございました

 

おかあさんたちの、リハにまつわる時間という貴重な労力をいただくなかでの、こどもたちの気力体力精神力、限られた時間、広い空間との葛藤。

 

大きく学んだことは、始めて挑戦する大きい子と小さい子一緒の舞台について。

 

こどもたちにも素敵な経験になるとはいえ、小さい子には負担が大きいのが確か、

いろいろ反省しました。

 

やっぱりみんながやらないことにはそれなりの理由があるもんなんですね。

いっつも、挑戦して身にしみないとわからないわたしで、いつも振り回してしまいすみません、、、、、そして付いてきてくださることにもう感謝の気持ちしかないです。

 

みんながまたニコニコで来てくれるといいな、、と願いつつ。

 

先日とあるやり取りで、たくさん経験を積んできている高学年の生徒さんに、先生、それは音楽会の常識ですよ!と忠告をしていただき、、えーーー、そうなの!?

もう、先生常識とかまったく意識してないから、ガンガン教えて頂戴よ〜〜という感じで、、、

 

そんなわたしで、いつもすみません、、ですが、これからも勉強します、、、、

 

みなさんに支えていただきここまできました。

 

本当に、ここまで来るのに、何年も試行錯誤試行錯誤、舞台を使えるのは限られた時のみ。

 

たくさん教えていただき、チョイスし、見直し、チョイスしなおし、まだ取り入れ、却下し、、などなど、常に選択できるにいたることはかなりの進展で、選択の候補に上がってない気づいてない点、無知な点、など、まだまだたくさん。

 

学生時代にさかのぼり、いままでいかにお膳立てしていただいて参加してきた超受身人間だったかと、まぁ、振り返っても仕方ないとこなんで、そこは、娘にたくさん学んできてもらうことにして、、いや、この他力本願根性がいけない、やっぱ、自分が学ぶよう生きていきます。

 

リトミックの舞台も、もうすこし、形になっていけるよう、せっかく、がんばってくれる子どもたちがここにいるのだから、なにかしら心に残る形にしたいな、というのと、支えてくださる保護者の方にも、なんだかぐちゃぐちゃしていて、よくわかんなかったわ、なんてならないような感じにしたい思いと、

 

でもね、あとは本番、ジタバタしないでいこうと思います。

 

一番大切なのは、こどもたちの笑顔だから。

 

プログラムできましたので、みなさん、お楽しみに!!

f:id:MM201112:20180406094417j:plain

f:id:MM201112:20180406093934j:plain

 ありがとう、かわいいみんな。