レッスン日記

今日の日記

6年生もいるリトミッククラス

小さい頃からリトミックが大好きになって6年生でも続けてくれている生徒さん、今年の発表会が最後になるのですが、、


11月階段から落ちた私、しばし動かなく過ごし1月に久々にスキップしたら足を痛めてしまったらしく(−_−;)


実は全くリトミックで動けない自分がおりまして。足🦶🏻って普段普通に立ってますが、痛いとなかなか辛いことにびっくり


しばしウーフォスのサンダルなしでは室内も歩けない日々ででも最近はだいぶ良くなってきました。


小さい子や幼稚園のリトミックはそんなに問題ないのですが、このクラスのレッスンはいまの自分に動きの指導として携わるにはなかなか厳しく、でも発表会は日にちが決まってますからね、


ということで今回は動けない自分のかわりに身体に負荷のかからない歩き方、ジャンプなど教えてほしいと、整体の先生にワークショップみたいなレッスンを依頼して、こどもたちとーっても楽しそうに参加していて、しかも、即歩き方が美しくなってびっくり、みんなの目がイキイキしてました✨


そして、それで時間をかせいでもって変な言い方ですが、まだわたしがリトミックでは動けない状態はかわらずだったので、、いつなおるかわからないなーと焦りと暗闇が、、このままでリトミックの発表会できるのか私、、、(´Д` )


嘆いても仕方ないです。人生色々あります。

リトミックの発表会今年はお休みさせて、なんて、言えないよな、、


そこで。


わたしがリトミックを始めた頃から私自身ご指導いただいて、発表会でも共演もさせていただいたパントマイムのシスターひろみさんに助けを求め、わたしのかわりに子どもたちに発表会の曲をもとに動きのご指導を依頼して2回も来ていただき、発表会用の動きをたくさん伝授していただきました。


おかげで、わたしでは決して思いつかない素晴らしい表現をこどもたちはとても楽しく動いていて、こどもたちはにとっては結果非常にラッキーなレッスンが続いたのでした😁


今回、わたしはまわりの人たちにたくさん助けてもらい10回目の発表会もリトミッククラスの発表を諦めずできることに感謝です。


いただいた動きをこどもたちとの残りのレッスンでたくさん楽しんでいきたいと思います  


ありがとうを1000回いってもたりない毎日です✨


『いいです!』ポーズ✨