レッスン日記

今日の日記

レッスンはやりたいんだけど、、心の葛藤

今週のリトミック火曜クラスは、レッスンに来る前にちょっとトラブルがあって、レッスン室に入れずお母さんと話し合いをしているお友達を見守りつつレッスン開始。

途中でみはっち先生にお話を聞きにいってもらい、レッスン室に入っては来れたものの、参加するきっかけがうまくつかめない。でも自分からは素直に参加してこれない。

 

そういうことありますよね、ちょっとしたことで心が切り替わらなくなってしまうこと。

 

EQWELのお友達でも、あります。

レッスンを楽しみにしていて病み上がりに頑張ってきたのに、やっぱり辛くて、言葉にできなくて、悲しくなってしまうこと。

みんなが楽しくレッスンしている中、我が子が泣いている姿を受け止めていくのは、ママもとっても心が辛いことでしょう。

泣いていても、参加できない心でも、参加したい小さな体が大きくいろんな発信をしてきます。

まだまだ小さい子どもたち、ママだってどうしていいかわからない、

そんなときもみんなで励ましあってときを経験していけたら、そんな願い。

 

ピアノでもあります。

一生懸命毎日を送っている子供達。

学校、友達、宿題、習い事、心も体力も一杯一杯

歩いてレッスン室に入ってそこでまた気合を入れてもうひと頑張り、

ピアノの前に座ってしまえば頑張れるんだけど、そこに行き着くまでの心の葛藤はまた本人が乗り越えていくとてもとても大きな壁。泣いても、サボりたくても、もうひと頑張りが待っている、っていうとき。

 

行き渋りをする我が子を送り出すということは、お母さんにとっても心が辛くなる

心がキューっとする

でも頑張ってって、たくさん応援していて、

今このときだけを見つめるのではなく、長い人生を考えて今このときの様子をしっかり受け止めるしかない

 

あとは、休むのか、こちらにくるのか、それは、その時々だと思う。

その判断にだってお母さんは悩む。どうしようか。

やるべきことはやる。もしくは、今日はそれなら休んでいい。

 

わたしはなるべくレッスンにはどんな状態であれ来てほしいと思う

でも、わたしが親でそういう状態を挫折してしまうこともあるので、なんとも言えないんだけど。行きたくない攻撃は大きくなればなるほど大変だとおもう。

 

だけど、

私はどんなときだって、ここに来てくれたなら

どんなときだって、帰るときには癒されて帰っていけるよう

 

音楽って素敵だね

自分が頑張れたってすごいね

 

また一つの達成感を感じ

優しさに包まれて帰ってほしい

 

 

レッスンに来ること、人に会うこと、さえも頑張りに思わなくてはいけないときだって

ピアノはやさしく側にいてくれるから、そのままのあなたでいてくれたらそれでいい

 

 

お母さん、お母さんも休めるときはゆっくり休んでね🍵

 

わたしは今日はこれから保育園へリトミックに行ってきます!

元気な子どもたち、笑顔いっぱいになぁれ😊