レッスン日記

今日の日記

夏に向かって

運動会、無事終わり。

日曜レッスンの方には、土曜雨なら、土曜に変更してもらおうかとかなんとか、なかなか難しい天気でしたが、曇空にいつになくそんなに大変じゃない運動会でした。

 

みなさんの暖かな応援のもと、無事に小学生活最後の運動会を楽しんできました。たくさんのママたちにお気遣いいただきまして、ありがとうございました😭✨

 

来週も運動会のところがあります。

みんな楽しみだね!!

 

秋に運動会のことろもありますね

 

秋には学校のイベントもたくさん。

 

そうこうしてると冬になって、

 

また一年が終わる。

 

きゃー早い!

 

来年の発表会をいつにするかということで、頭を抱えている今です。

みんな楽しみにしてるから、いつだよ、って言ってあげたいんだけど、、、

 

抽選にあたるよう、みんなでパワーをください🙏

 

夏になる前に、いろいろ決まるといいな。

 

子どもたちがリラックスしてる夏休みのレッスン、じっくり取り組んでほしいことなど

様子を見ながら強化ポイントをどう提示しようかいまから徐々に打診している私です😊

 

ピアノは練習がめんどくさいからやめたいっていつでもすぐおもっちゃうわけですが、

人生の中で、どんな忙しくたって、今やれること、そして、これからの将来に残せること、長い目で人生考えるこどもはあまりいないわけで、練習できなくったってレッスンに来てくれたら少しづつでもできたを増やしてあげたい、レッスンで伝えられることはいろいろある、そう思ってますが、やめたい、とかピアノやだ〜、ってピアノを指導している以上、一番そういうことを思わせたくないとすっごくおもっていても、そうおもってしまうときがある子がいるのは現実で、そういう時期、わたしはなにをどう展開できるか、今日明日がいやなんではなくて、ピアノを弾けるということを自分の力として残してあげられるようにするには、、、と、

 

また今日も新しい気持ちをこどもたちを見て、レッスン、悩んだってどうしたって、どうしてもたのしみです。