レッスン日記

今日の日記

多くの学校で終業式

同じ地域でも終業式が違いますが、幼稚園を始めぼちぼち夏休みに突入。

 

 

夏休み、あっという間に終わってしまうのか、早く学校始まってと願うのか、それぞれと思いますが、わたし個人的には夏休み大好きです。

 

去年は8月はそんなに暑くなかったように記憶してますが、今年は暑そう?

 

いまから思わず冬ってどう過ごしていたっけ?なんて不安に感じてしまいましたが。

 

この夏、夏休みでリフレッシュしてる子どもたちとのレッスン、楽しみです。

 

真っ黒に日焼けして、夏の楽しい話をしてくれるこどもたちとのレッスンは、音が弾む。

ピアノでは適度に目標を持ってもらい、涼しいレッスン室で楽しんでいってもらえたらいいな。

 

そして、今年も夏休みだけ来てくれる生徒さんとのレッスンも楽しみの一つ。

忙しくて毎週のピアノレッスンはやめてしまったけれど、夏休みに一曲やりたい曲を仕上げに来てくれる。

ピアノとその子とつながれることのできる自分が本当に嬉しい。

いつまでだって、ここにいるからね。

 

4月に発表会も終わってすっかり落ち着いてる今年度。クリスマス会の曲を決めていこうと、こどもたちに話すと、また目の輝きも変わってくる。

 

一人一人ピアノに向き合うスタンスは違うけれど、弾けるという喜び達成感を、たくさんはなかなか無理なのですが、いろいろ企画するので、経験していってほしいです。

 

今日からレッスン時間がいろいろ変更になる生徒さんが多いです。

間違えがないといいのですが、、ドキドキ。一応毎回の確認をしますね。

 

7月は、22日(日)、23日(月)、25(水)のレッスンがお休みです。

 

水曜のドレミコースもお休みですので、お間違えなくよろしくお願いいたします

 

では今日はこれから保育園のお仕事です。

やっぱり今月は海リトミック

 

帰宅して1時半から8時半までピアノレッスン。

その後娘のピアノレッスンへ行くという長い1日。

 

今日も1日、素晴らしい日にしていきます。