レッスン日記

今日の日記

娘とわたしとピアノの練習

このお題は、本当に苦しい。

 

なんで、ピアノって穏やかな親子関係が育めないんだろう、、

もちろん、上手に絆を深めていっている人も多いけど、わたしは無理で。

 

上の子は、わたしの怒りが早すぎて、ピアノをさっさとやめさせてしまい、結果、娘もわたしも後悔した部分はあるので、下の子にはなんとか継続をと思っているのですが、、

 

ノータッチだと練習しないから、声かけします。

だたの声かけでもけんか越しになることもあります。

 

3年生くらいまでは隣で譜読みも手伝いましたが、高学年になると自分でやるようになってきたのであまり譜読みに口出しをしませんが、たまにみると、適当な指や手の形。

それを指摘すると横柄な態度。

 

そんなんなら弾くな〜とかなってしまうので、あえて関わらないようにしつつ。

 

こんどみはっち先生の発表会に参加させてもらうので、そこで親子連弾もするので、練習しようと誘うと、イヤイヤ態度。そして、超ザツに弾きだして、弾けないくせに超早いスピードで挑戦的に弾いてきて、もう、腹たって途中で演奏やめて家出をしたわたしです。。。

 

むかし(2年生頃)はよく、生徒さんに教えるみたいにわたしに教えて、と言われましたが、同じように接してます。そのことに娘も気づいて自分もいけないとわかっているのでしょう、今に至るのですが、、態度が悪すぎるんです。言葉も、ムカっとするとこをついてくるのです。

 

娘の態度にどう接するか右往左往なんて大人気ないわたしも悪いのですが。

 

怒るより、その場から立ち去り、気持ちを落ち着かせて戻るがいちばん。

 

思い出しただけでも腹たってきますが、、、、

 

頑張ってね、って応援できるのがいちばんなんですが、連弾するとなるとそうもいかなくて、まだしばらくバトル勃発でしょうか、、、🌀