レッスン日記

今日の日記

季節のこと、ことしのクリスマス

季節ごとの行事はたくさんあります

ざっと思い出すだけでも、、

 

3月4月といえば桜、ひな祭り、卒業、入学、お花見

5月には新緑を感じ、端午の節句、茶摘み

6月は梅雨、衣替え

7月は七夕、花火、海開き

8月はお盆、夏休み、夏祭り

9月は月見、敬老の日、お彼岸

10月は秋祭り

11月は七五三

12月は年越し

1月はお正月

2月は節分

 

和の行事だけでもたくさん

イクエルのドレミコースでは、そんな季節の歌を歌っていきます。

 

お教室では「おうちparty」さんにお願いして、玄関に季節感を取り入れた装飾をお願いして、レッスンファイルの絵も、季節感あるものをつくってもらってます。

 

ピアノの生徒さんには、発表会以外にもモチベーションを上げてもらうために、なにかきっかけを作ることが日々の練習に効果がある場合が多いと思っています。

 

日本の文化とか、そういうことに関係なく、なんでもいいので、時期的にいいな、と思う時にやれるな、と思うことをやっています。

 

10月はハロウィン、12月はクリスマス、と、子どもたちが教室にくるのが楽しくなるのに取り入れやすいイベントがあります。

 

クリスマスには楽しい曲もたくさん。

 

ことしのクリスマス会は特に行わず、12月は、可能な方は、親子連弾月間、2台ピアノ演奏月間にしたいと思います。

 

ピアノ弾けるとか、弾けないとか、そういうことではなく、こどもの習い事に興味を持つ、とか、一緒に取り組んでみる、ということは、こどもにとってもなかなかいいです😊

 

でも、みんながみんな同じではないので、もちろん強制ではないです。

 

連弾はお互いを感じての演奏なのでとても勉強になります。

だれかと音楽を共有して楽しむこともとても楽しいです。

兄弟連弾ができそうなとこは兄弟で、相手がいない場合は、わたしが一緒に弾きたいな、って思っています。

 

ピアノ以外での参加も素敵!

 

ということで、今度は動画ではなく、コロナもあるし、年齢的なこともあるし、わたしからお願いしているケースもありますが、お母さんがレッスン室に入ることがあまりなくなった今、お母さんを招待できたらなと思っています。

 

クリスマスはぜひ、一緒にピアノを楽しんでいただけたらな、と思ってます。