レッスン日記

今日の日記

サマースクルを終えて

今日で、音楽のサマースクルが終了。

普段のレッスンではなかなかできないことをやってみました。

 

答えがなくて、目に見えないもの、

 

みんなでいろんなことを思い浮かべて、毎日の生活の中にかくれてるものを探していきました。

 

たのしそうでしょ?

 

難しいと考えこんでも大丈夫、

慣れていくとどんどん浮かんできます

 

ソルフェージュレッスンたのしく学べたようでよかったです^_^

 

 

そして、ゲストをお呼びした、知ろう日本文化の企画では、みんな貴重な経験をさせてもらいました。

 

話は縄文時代より前にさかのぼり。

楽器に使われてる皮の話や、

民謡と日本舞踊の違い

農耕民族狩猟民族の話

長唄とは

歌舞伎で使われてる効果音の話

三味線体験

 

内容盛りだくさん

 

海外の方とお話しする機会には、日本のことも伝えられたら素敵ですよね。

 

これ、なんか知ってる、って思ったところから、色々興味を持てたなら、いいな、そうおもいます。

 

こどもたちには本物にふれたり、専門の方のお話をきく、という経験は、なんでも必要な情報を調べられる時代ですが、機会があれば時間をつくってあげたいな、と思ってます。

 

参加してくださったみなさま、ありがとうございました😊

 

次は

日舞体験

三味線体験と、また単発企画を考えております。

冬は寒いから、また夏休みがいいかなーっておもってます^_^お楽しみに!

f:id:MM201112:20190826122754j:plainf:id:MM201112:20190826122919j:plain