レッスン日記

今日の日記

発表会ありがとうございました

たくさんのご協力ありがとうございました😊

みなさんにとって発表会はいかがでしたか?

 

ピアノの発表会として、会場の話を聞いてまた失敗だったかなとか、舞台袖でバタバタしてしまいかわいそうなことをしてしまった子もいたな、とか、思うこともたくさんありますが、わたしなりには、今できることを精一杯やってきました

 

 

毎回舞台のたびに学ばさせていただいております。

 

みんなが幸せに過ごすにはどうしたらいいものか、考えても、難しい。

今夜は1人反省会です。

 

だけど、発表会で教室のみんなが集まってくれるのが私はなにより嬉しい。そういう場を提供したい。そのお友達、家族みんなが、日頃頑張っている生徒を応援してくれ、自分のために特別な時間が流れていくのは、子どもにとってもスペシャルな時間になるはず。

自分の関係者以外にも、目を向けていけたらいいな、と願うのみ。

 

さて、わたしは主催者の力量もないのに、ゲストを呼ぶという大それた事ことをしてますが、、主催者ですって胸張って言える日が生きてるうちに来る気はしないのでやれることはやれるタイミングに頑張りたい、ということで。

 

パントマイムはいかがでしたか?

みんなに見てほしいって気持ちを受け止めてくださり着席のご協力ありがとうございました。

わたしは、こういう活動されてる人たちがいるって素晴らしいな、と感謝いっぱい

 

個人教室の発表会で演奏に合わせて演技してくれたり、会場参加型で楽しい体験パントマイムしてくれたり、内容盛り沢山。

 

著作権の関係でパントマイムが関係する第4部は撮影は禁止でしたが、みまさまご理解ご協力ありがとうございます。

こういったルールを守れないと、次はない、ということはもちろん、いろいろ問題になります。便利な時代ですがモラル、マナーを考えていかないといけないですよね。

 

記録には残らなくとも、その時に感じた感動で、じゅうぶん、素晴らしい経験だと思います。

 

これから

リトミックの子の表現力に磨きがかかること間違いなしね、ピアノの生徒さんも演奏表現、イメージ力、増していくといいな。

 

見たことあると無いは違います

 

わたしがステキだな、とみんなに伝えていけることがあれば、子どもたちに見せてあげたい

 

 

そしてこどもたちには

心 豊かに成長していってほしい。

 

そう思ってます。