レッスン日記

今日の日記

日曜のクリスマス会

保育園生のクリスマス会が終了

 

まだピアノを始めたばかりで、小さい子たち。ことしは平日開催だからクリスマス会に参加できなくて、ちょっと申し訳ないな、、と思っていたので、レッスン枠をもらい、クリスマス会を行いました。

 

そこで、ママに大人な曲を歌っていただけることになり、わたしはピアノに挑戦。

りょうちんもきてくれることになり、こころ強くこの日を迎えました。

 

ピアノの先生、といっても、わたしにとっては慣れないことで、未知の世界でしたが、とっても楽しくて、音楽って本当に素敵だな、って、いろんな可能性があるんだなって、、やっていてよかった、って思います。

 

大人な曲っていうのは、、

恋人たちのクリスマス、ウィンターソング、ラストクリスマス

すてきでしょ〜💖

 

いつも自分の教室のイベントでは、ピアノは周りにお願いしていることが多く、自分は演奏しないので、こういった機会でもないとずーーっと逃げてきたと思います。

 

また、ポップスをほぼ聞いてこなかったのと、カラオケもほぼ行ったことがないので、のり、や雰囲気がなかなかつかめず、練習あるのみ、、必死にコードの動きと伴奏の仕方をまわりにアドバイス頂きつつ、、でした。

 

演奏は確かに、あらぬ方向に暴走してしまったり、いきなり謎の転調をしてしまったり、入り方がわからなくなってしまったり、、、なかなか迷惑かけましたが、笑って過ぎ去り、、すみません、、、^^;忙しい時間をやりくりしあんなに練習したのにね、、ごめん〜😅

 

でも、、、失敗より、練習して挑戦してよかった、またやりたい〜と今はホッとしてます。

 

ピアノが弾けたら、たのしいことっていろいろなところにあるし、いろんな可能性があるんだよ〜ってみんなに伝えていきたい。

 

今日はこれから、大きなクリスマス会1日目 内容は全然違いますが。

今日はエレクトーンのみはっち先生との演奏に、フルートを演奏してくれるママもいるからね。みはっち先生がバイオリンも演奏してくれるかも!?

親子連弾もたのしい

みんなもがんばったよね、やはり参加するって目標を持つと、曲がぐんぐん仕上がってくる子どもたち。

 

さぁわたしも、今から練習して、今日、間に合わせないと。

 

たのしいクリスマス会になるよう、心を整えて、いざ準備🎄

 

f:id:MM201112:20191223093153j:plain

伊澤雅子さんの曲で、さんかくサンタ

f:id:MM201112:20191223093246j:plain

りょうちんと一緒の演奏もたのしいね

↑さすがりょうちん、その場で3拍子の曲なんだけど、、合わせて〜とお願いしたら、譜面もないのに、カッコよくしてくれました

 

f:id:MM201112:20191223093409j:plain

音楽かるた大会 

今日もかるたできるかな。