レッスン日記

今日の日記

先生のいいたいことわかる!

小学生の生徒さんとのやりとりで


発表会の曲に関して


私:弾けてないとか、間違えてるとか、どこがだめとか、とくにそういうわけじゃないんだけど、、

なんていうか、、


と言葉を考えていたら


生徒さん:あーわかる、つまりは棒読みってことでしょ


と、言葉がかえってきました。


(私.心の中でわかってるじゃない!)

私言葉では:そう思うの?


生徒さん:だってついさっき言われたから


私:だれに?


生徒さん:学校で、音楽の先生に

まったく同じ内容を言われましたから、まさに!ですよ!よくわかります。




とのこと

音楽の授業の歌に関して、先生から言われたことを詳しくこれこれあれこれ話を教えてくれましたが、まさにその通り✨先生の言葉ちゃんと聞いていて心に響いて入ってるんだなーと感心。


では、やってみましょう😊そのわかる気持ちに近づくポイントを伝え一緒に練習しましたがすぐに活き活きしてきましたよ!!


次回はどんな演奏になってるかな☺️