レッスン日記

今日の日記

今週の出来事から書くこと考えよう、、

ブログ書くぞーと思っても、言語力の乏しい限りで、、何書いていいのかそう湧いてくるものでもなく、、

 

なので、まずは手始めに振り返り。

 

月曜日祝日 レッスンできる喜びをかみしめ振替レッスンを行いました。

 

火曜日 即興演奏を学びに出かけました。リトミックでは即興演奏をよくするので、ワンパターンにならないように学んでます。この学びはピアノの生徒さんにも伝えることができることで、楽譜ばかりにとらわれない楽しい扉が開きます。

サマースクールで今年即興に挑戦したお友達もいましたね。

また今は、大人の生徒さんの希望でコードから自由に音楽を創っていきたいと、一緒に即興演奏の学びを大きく活かせるレッスンをしております。

 

火曜はリトミッククラスがあります。

幼稚園生にとって習い事としてのリトミックとは?

今は園内で行っているところも多いと思いますが、音楽教室と園では何が違うのか。ということも頭においてレッスンしています。

 

園も毎週専門の先生を呼んでやるとこもあれば、月一のとこもあるだろうし、園の先生が学ばれて毎日行ってるとこもあると思います。

 

なんのために、なぜ、リトミックで。

 

考えれば考えるほど、リトミックを通してみんなに経験してもらえることがたくさんあるため、なにをどう提供していくのか学びも尽きないです。

 

明日は土曜クラスのリトミックがあります。

 

年齢が年少さんから6年生までの幅広さの中、なにをやっているかって?

 

ほんとに、保護者の方のご理解とつていてきてくれるこどもたちに感謝ばかりです。

 

なんかだらだらな文で本来ならアップでしない内容だけど、、、とりあえず、ポチっと。