レッスン日記

今日の日記

嬉しかった言葉

こどもたちのレッスンをしていて、ピアノを通していろんな力がつくように、と思考錯誤し色々考えるのですが、


合唱コンクール用にピアノを練習していた生徒さん、残念ながら選ばれなかった6年生徒さんからもらった言葉


先生、わたしね、ピアノやっていていろんなことを学べてるっておもうの

たくさんのことも乗り越えてきたし

今は自分のピアノと向き合えてる時間があることがよかったっておもってるし嬉しい

いろんな時期があったけど、、、


なんて熱く語ってくれた


心がたまらない



5年生くらいからどんどん大人な感じになり、6年生となるとなんとも言えない成長を感じる

小学生の1年1年はまったく違う


中高学生ともなるとお互い敬いの気持ちがあるような、一人一人の可能性が幾多にも枝分かれし伸びていく成長を目の当たりにできる仕事だけに、私に出来ることは何かをとにかく真摯におもう。


みんなみんながこれからをつくっていく


ピアノが弾けるってことはそう簡単に得れることではないだけに、たくさんの事を乗り越えてきたみんな


すてきな未来をきりひらいていってほしい


大切な大切な一人一人へ


あしたもビシビシ?レッスンします😁