レッスン日記

今日の日記

ミス減らしたい

曲が仕上がってくると、ミスが減らないかな、どうしたら減るかな、どんな練習したらよいかな、っておもいますよね。

 

質問があったので、一緒にこんな練習があるよーと,取り組んだのは

 

特別なことではないのですが

ゆーっくりからメトロノームにあわせじわじわあげていくっていう方法

 

えー、こんなゆっくりからー?といいつつ意外とできないもんで、

テンポにあがり改めて弾いたら、弾きやすくなったー!!

と嬉しそうにしてくれましたが、そこだけに20分くらいは使ってしまいます

 

結構根気がいる練習なんで一緒にやって実感してもらうのも必要かな、と、この生徒さんの悩みはだいぶいい感じに弾けてきているきはするけど、でも、さらに良い演奏がしたい!と頑張っているからこそ、レッスン中にあえて取り組んでみました。

 

ここから話はぐるりと変わり

 

レッスン時間、について、すごく久々に昔を思い出し、全然関係ないけど、自分が今やっているレッスンを振り返ってみました。

さっき書いたようなケースもあれば、一緒に音読みするレッスンや、あれこれいろいろなレッスンしてますが、

 

そういえば

自分はピアノレッスンに行くのがいやだったのでした。そうだったそうだった

 

なかなかレッスンは厳しいものでした。

 

練習してもしても、だめだなわたし、みたいな気持ちに押しつぶされ、

 

厳しいとか思うだけで、自分がきちんとやれてないからあたりまえなんだろうし、良いとか悪いとかの前に、音楽だからそういうものかもだろうし、すてきに弾けるためなんだからと、いまだからこそ色々おもうわけですが、

 

自分も言ってること、そう思われてるかもしれない

 

と、ちょっと立ち止まりました。

 

 

同じことかも

 

と。

 

 

一通りなんか考えて

 

また戻ってきた感じの気持ちでいます。

 

さて、今日も(こそ、から)

みんなが笑顔になるようなレッスンしたいです!!

 

心に刻み、深く掘っておこう。