レッスン日記

今日の日記

土曜リトミッククラス

このクラスは振替レッスンもできないし、まずみんな土曜には予定が入るので、レッスンも全員が揃うことは少ないのですが、みんなよく頑張って続けてくれています。

 

レッスンも発表会の練習で時間が足りない〜状態で、今日は合奏練習はできず。

しかも、あんまりわたし、動きとか立ち位置とか、わかんないんだよね、、と正直に子どもたちにいうと、はいはい、もうできないのわかってるよ、みたいなかんじでみんななんとなくみんなのその場の雰囲気で動いてくれて。

 

今までレッスンで、みんなをさりげなく見て真似していく、みたいなこともやってきたし、呼吸を合わせる練習もしてきたし、空間を考えて動くことは日頃からやっているからか、わたしは今日もほぼピアノに必死で全体を見ることができてないのですが、なんかいい気配を背中に感じます。

 

そして、ピアノが終わってふとみると、、、みんないいポーズ

 

写真撮らせて〜〜〜といってこの1枚。

f:id:MM201112:20200125095110j:plain

土曜リトミッククラス

なにもあれこれ指示はしてなくて、向きや手の伸ばし方、顔の向き、胸の張り、足、とか、突っ込みどころ満載かもですが、、

すてきなんです。輝いてます。

自主性、創造性、言葉のいらないコミュニケーション、工夫、勇気

いろんなことが詰まってます。

そして仲間から感じること、学ぶこと、それはかけがいのない経験です。

 

今週はピアノの生徒さんとも曲分析やプログラム用のコメントなど、考えたりしたので、けっこうパワーがいりました。

 

来週は通常レッスンが休みの日が多いものの、ちょっとハードで予定がぎっしり、三味線の雅勝さんとも会うことになっていてそろそろ曲を仕上げたいところ、、そしてそのまままた土日に突入。

 

1週間はあっという間、もう2月になる。