レッスン日記

今日の日記

今週のレッスン

今週は暑い日も多く、熱くなった途端、レッスンにくる子どもたちが日焼けしてきた😊

 

急にギラギラする日差しに、運動会の練習も重なったている子達も。

 

入学したての子達にとって、運動会は待つことも多く大変な行事だよね。

 

集団も幼稚園より大きくなるから、その分いろいろあるだろうし。

 

どんなに疲れていても、習い事がダブルの子も多い。

 

水泳行ってピアノきたり、ダンス行ってピアノきたり、部活やってピアノきたり、

 

みんなそれぞれクタクタでもピアノに来てくれて、学校行ってピアノくるだけでも、あそびの途中ピアノにくるのだって、気持ちの入れ替え、気合がいる。

眠いし、めんどくさいって思ったら足が遠のいちゃう。

 

今教室では、発表会も終わってまだ新たな目標は各個人のものになっているから、ちょうどホッとする時期でもある。

 

この時期は、気持ちが遠のきやすいし、わからないからめんどくさいな〜にもつながりやすいかなぁとわたしだったらそうかな〜みたいな目線で考えてみて、

 

この時期だからこそ、この時期にできるレッスンを一人一人組み立て意識しています。

今、このなんでもない時、そしてちょっと疲れてきた時、ピアノの音に癒されてほしいものです。

 

リトミックでは、レッスン中、「学校で混んでいてお友達にぶつかっちゃうんだよね」

っていう話を聞いて、「そうか、、痛かったね」としか言えませんでしたが、「じゃぁ今日はお友達にぶつからないように歩くよ〜!!」とレッスンを開始。

 

リトミックをやってるからこその力をここで活かしていけるように!!

 

なんておもっちゃって、予定変更です。

というのも、つい先日わたしの受けたレッスンが空間の使い方だったので、まさにタイムリー、ここはみんなに伝えなくては、と。

 

わたしも自分の受けたレッスンの後、とても混んでる駅に行って人とぶつかりそうで、嫌な気持ちになっていたのですが、レッスンでやったことを思い出して、人ごみをスムーズに歩けるとそれだけで心はハッピーに、別にレッスンで、人ごみをスムーズに歩くことなんて、そんなことは一言も言われてませんが、視野が広がる、人を意識するって、実際経験してみるととても爽やかな気持ちになります。

 

嫌な気持ちになっても、自分の意識を変えるだけで変わることはたくさんありますよね。もちろん子どもたちには、そういうことは言いませんが、楽しく空間を歩く、そして、一人じゃないっていう意識をもって、という自分の学んだことを、伝えていったわけですが、

 

こどもたちは、とても楽しそうに、そして、楽しく興奮しすぎそうになっても、うまく自己コントロールし、お友達と関わり合い、気持ちをリフレッシュさせていったようでした。人にぶつかっちゃうの、って言ってくれた子に、わたしは聞くだけで解決法を言葉で伝えることはできないですが、こう言った取り組みが繰り返しレッスンすることによって、体に自然に入って行って、どんなときも気持ちをハッピーに切り替えることができるようになりますように、、とたくさんレッスンには願いを込めています。

 

子どもたちに「先生、楽しいです」って言われて、わたしがみんなに頭が下がる思いです。そんな素敵な言葉をありがとう。その言葉をもとめてレッスンしているわけではないので、ふいに言われてわたしの心はなんとも言えない気持ちになるのです。

 

だから、わたし自身学びを続けようって思えるんだよね。責任重大!

こどもたちに、音楽を通してたくさんの笑顔を、それが一番の願いです。

 

今週は運動会を控えてる我が家、娘が疲れているのか、夜大荒れ。

びっくりする荒れ方を、遠巻きに見れるのは、下の子だからかな。

昨日も散々荒れたと思ったら、オセロ持ってきて、一緒にやろう、、と、そして抱っこ。

朝はご機嫌。

 

睡眠、食事、そしてわかる愛情、いまでもまだそれが満たされればまだ平穏なのかな。

今日は練習も控えめらしいし、曇ってるし、大丈夫かな。

 

あなたが一番大切であなたがいるからわたしがいるって言ったって、言葉じゃなんの説得力もないのね。リトミックも言葉で言われてもよくわかんないしね。

やっぱムギューッとできるうちは、それが一番なのかな。

 

さぁ、今日は振り返りからのレッスン。行ってきます〜😊