レッスン日記

今日の日記

夏休み

こどもたち夏休みに入りましたね

 

長そうであっという間の夏休みです。

どう過ごそうか、計画を立て、、、

 

わたしは昨日はレッスンを休みにして、娘の大学の発表ステージに行ってきました。

発表の場を通しての学び、学び方を、経験させてくれている素晴らしい先生たち。

今の先生からはハートを学ばさせてもらってる感じがする、という、心に突き刺さるような言葉を言った娘の成長にただただ涙。

 

学びは、やらされてる、やらなきゃいけない、ではなく、学びたい、という気持ちが大切だということ。

学びたいとおもっても、気持ちが湧き上がってもなかなか前に進むことが難しいことも常に隣り合わせ。

わたしも親としても、指導者としても、そう仕向けていくというか、その部分に入っていくこと、が必要とおもっています。

 

ピアノなんで練習しなきゃいけないの?

 

毎日毎日一人一人に先生も考えてます。

 

さて、今日はみはる先生の生徒さんと一緒にお菓子パーティです。

 

今からみんなに食べてもらうカレーつくるため、買い物へ行ってきてます。

おいしくつくれるかな😊